• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実施状況報告書

消費者の社会志向と消費行動

研究課題

研究課題/領域番号 15K03721
研究機関筑波大学

研究代表者

西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード消費者行動 / ソーシャルマーケティング / 社会志向 / 社会貢献活動 / コーズリレーティッドマーケティング
研究実績の概要

本研究は消費者の社会問題への関心度を高め、社会に配慮した行動や消費生活が推進させるために必要なマーケティング施策を得ることを企図して、消費者の社会志向と社会的行動のメカニズムの解明を目的としてきた。過去3年に渡り、課題1:消費者の社会問題の認知の多様性とその特徴、課題2:社会志向を高める内部要因と外部要因の特定化、課題3:社会的行動の規定要因の解明と社会規範の影響の3つの研究を行ってきた。完成年度である本年度は、課題3についての研究を行い、研究の総括を試みた。その結果、消費者の社会的行動は、①消費者と社会課題との距離的近さを表す概念である関与、倫理観、利他的志向等の個人差要因、②当該社会行動の有効性評価や実行可能性評価、実践に伴うコスト・労力評価、および、個人生活へのベネフィット評価等の促進要因の他、新たに③消費者の所属集団の規範、とりわけ、準拠集団からの是認期待による間接互恵性も重要な要因であることが明らかになった。すなわち、コーズ型商品や社会支援型商品の選択においては、企業と社会支援内容との適合性(フィット)や、その支援の有効性認知を高めることも重要だが、準拠集団の規範や当該集団からの是認期待の影響も重要であることが示された。これらの成果は、査読付き学術雑誌に掲載された他、企業と社会フォーラム学会誌に招待論文として掲載された。また、間接互恵性の効果に関する研究は、日本プロモーショナル・マーケティング学会の2017年度学会賞を受賞した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

完成年度である本年度は、これまでの研究で得られた成果を踏まえて、消費者の社会的行動の規定要因の解明と社会規範の影響(課題3)についての研究を行い、研究を総括する予定であった。しかしながら、実母の介護(要介護認定2)が発生し、そちらに多くの時間がとられた。そのため、課題3の内、社会規範(間接互恵性)の影響についての実証研究を実施し、それらの影響を含めた統合モデルの構築は行うことができたが、大規模調査によってその妥当性を検討することはできず、研究の総括も行えなかった。

今後の研究の推進方策

上記の点については、すでに科学研究費助成事業補助事業期間延長承認申請書を提出し、1年間の期間延長が承認されている。そこで、来年度早々に大規模調査を実施し、仮説モデルの妥当性の検討と因果関係の解明を行い、研究の総括を行う。

次年度使用額が生じた理由

完成年度である本年度は、これまでの研究で得られた成果を踏まえて、消費者の社会的行動の規定要因の解明と社会規範の影響(課題3)についての研究を行い、研究を総括する予定であった。しかしながら、実母の介護(要介護認定2)が発生し、そちらに多くの時間がとられた。そのため、構築した統合モデルを検証すべく大規模調査が実施できなかった。この点については、すでに科学研究費助成事業補助事業期間延長承認申請書を提出し、1年間の期間延長が承認されている。そこで、来年度早々に大規模調査を実施し、統計的分析を行い、仮説モデルの妥当性の検討と因果関係の解明を行い、研究の総括を行う。残額はアンケート調査費用と分析補助アルバイトへの謝金に充当する計画である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] ナッジのすすめ2018

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 531号 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学会誌

      巻: 6号 ページ: 43-60

  • [雑誌論文] 内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      水師裕・西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 10巻 ページ: 7-24

    • 査読あり
  • [学会発表] ビックデータを活用した消費者行動分析:NRI(野村総合研究所)データコンテスト優秀事例に基づいて2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] 観光地に対する継続的な再来訪意向の促進要因2017

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
  • [学会発表] 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本LCA学会環境教育研究会
  • [学会発表] 新聞広告における提示形態や提示情報の効果2017

    • 著者名/発表者名
      奥村孝・西尾チヅル
    • 学会等名
      日本広告学会第48回全国大会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi