研究課題/領域番号 |
15K03725
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
大北 健一 香川大学, 地域マネジメント研究科, 准教授 (60367513)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 家庭用テレビゲーム / マーケティング戦略 / 企業間関係 / プラットフォーム / コーペティション / 広告 / アントレプレナーシップ |
研究実績の概要 |
本年度の研究成果は,次の3点である. (1)まず,プラットフォームの競争優位性をめぐるマクロ・ネットワーク特性やプラットフォーム(ゲーム機)特性,ソフトウェア開発者特性などに着目した日本の家庭用テレビゲーム業界におけるソフトメーカーによるプラットフォーム選択という意思決定行動に関する最終的な研究成果については,海外の専門誌(Journal of the Japanese and International Economies, Elsevier)にアクセプト・公刊された. (2)次に,競争と協調のコーペティション戦略などに着目した日本の家庭用テレビゲーム市場における企業間関係と広告戦略の大きな転換に関する最終的な研究成果については,海外の専門誌(World Review of Entrepreneurship, Management and Sustainable Development, Inderscience)にアクセプトされた. (3)さらに,これまでの伝統的なアジアのアントレプレナーシップ研究をもとにした補完製品企業の企業間関係に関する研究成果については,論文としてとりまとめたもとで,海外の学会(Administrative Sciences Association of Canada (ASAC))に投稿し,Business History Divisionの6人のレビュアーからのコメントを得るとともにアクセプトされたが,研究報告のための渡航を断念した.ただし,そこでの有益なコメントをもとに,さらなる改訂を行い,改めて海外の学会あるいは海外の専門誌に論文を投稿したい.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
2つの研究成果がそれぞれ海外の専門誌にアクセプトされるとともに,もう1つの研究成果については論文としてとりまとめ,海外の学会に投稿し,アクセプトされたため.ただし,研究報告のための渡航について今回は断念した.
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今後の研究の推進方策 |
これまでの伝統的なアジアのアントレプレナーシップ研究をもとにした補完製品企業の企業間関係に関する研究成果について,さらなる改訂を行い,改めて海外の学会あるいは海外の専門誌に論文を投稿したい.
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の進捗に応じて,少額の文献調査のための出張経費を次年度に持ち越したため.
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次年度使用額の使用計画 |
次年度早々に,文献調査のための出張経費として使用する.
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