研究課題/領域番号 |
15K03728
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
水越 康介 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ブランドコミュニティ / ソーシャルメディア / デジタル・マーケティング |
研究実績の概要 |
本研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行う。昨今世界的に普及したソーシャルメディアは、企業のマーケティング活動においても重要な役割を担うようになっている。その利用の方法や効果については、すでに多くの研究が行なわれるようになっている一方で、ソーシャルメディアが不可避に提供するマーケティング活動のグローバル化については、まだ十分には研究が進められていない。そこで本研究では、グローバルブランドコミュニティの観点から、ソーシャルメディアがグローバルを前提に利用される際に生じる問題や可能性について考察をすすめる。 ブランドコミュニティ研究では、もともとはオフラインのコミュニティを考察しつつ、オンラインのコミュニティへ研究対象を広げてきた。更に近年では、ソーシャルメディアについてコミュニティとしての考察が進められるようになっており、マーケティング研究において重要な知見を様々に提供している。ただその一方で、ソーシャルメディアでは一般的なインターネットとはまた異なる性格が示されるようにもなっており、これらを踏まえた上で、ブランドコミュニティ研究を展開することが必要とされるようになっている。 研究2年目となった本年は、昨年度までの研究蓄積を参照しながら、特にツイッターに関する考察を進めた。グローバルを前提にしながらも言語によってローカル化されるソーシャルメディア上では、特に日本語圏で独特な利用方法が発展している。そこで、ブランドコミュニティ研究における新しい展開を踏まえつつ、特に国内アカウントについて考察を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
概ね順調に推移し、実務的理論的示唆を見出すにいたっている。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き研究をすすめる。問題が生じた際には、予算などの調整を行うとともに、研究の柔軟な見直しを行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
想定した海外学会報告の旅費が次年度になったため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度の海外旅費として充当する。
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