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2017 年度 実施状況報告書

グローバルブランドコミュニティとしてのソーシャルメディアに関する国際的調査

研究課題

研究課題/領域番号 15K03728
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードブランドコミュニティ / ソーシャルメディア / デジタル・マーケティング
研究実績の概要

本研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行う。昨今世界的に普及したソーシャルメディアは、企業のマーケティング活動においても重要な役割を担うようになっている。その利用の方法や効果については、すでに多くの研究が行われるようになっている一方で、ソーシャルメディアが不可避に提供するマーケティング活動のグローバル化については、まだ十分な研究が進められていない。そこで本研究では、グローバルブランドコミュニティの観点から、ソーシャルメディアがグローバルを前提に利用される際に生じる問題や可能性について考察をすすめる。
ブランドコミュニティ研究では、もともとはオフラインのコミュニティを考察しつつ、オンラインのコミュニティへ研究対象を広げてきた。更に近年では、ソーシャルメディアについてコミュニティとしての考察が進められるようになっており、マーケティング研究において重要な知見を様々に提供している。ただその一方で、ソーシャルメディアでは一般的なインターネットとは異なる性格が示されるようにもなっており、これらを踏まえた上で、ブランドコミュニティ研究を展開することが必要とされるようになっている。
研究3年目となった本年は、昨年度までの研究蓄積を参照しながら、特にツイッターに関する研究考察を学会報告し、ディスカッションを通じて研究の精査を図ることを試みてきた。さらに、これまでの研究をまとめつつ、ソーシャルメディアを用いたマーケティングに関する書籍の取りまとめを進め、その刊行について目処を立てることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

概ね順調に推移し、実務的理論的示唆を見出すに至っている。

今後の研究の推進方策

引き続き研究をすすめる。最終年度としての取りまとめに注意し、時間及び予算配分を計画する。

次年度使用額が生じた理由

本年度では海外出張及び調査委託を予定以上にスムーズに実施することができた。その結果、研究が進展したこともあり、次年度に新たな出張及び調査を企画計画することができるようになった。そのため使用額に変更が生じることになった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 井村屋株式会社のTwitterアカウント運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 188 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 株式会社キングジムにおけるTwitterアカウントの運営2017

    • 著者名/発表者名
      麻里久・水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 187 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] シャープ株式会社におけるTwitterアカウントの運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京 大学院社会科学研究科 経営学専攻 Research Paper Series

      巻: 182 ページ: 1-9

  • [学会発表] 企業アカウント間のインタラクションとマーケティング効果2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 学会等名
      マーケティング学会

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公開日: 2018-12-17  

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