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2018 年度 実施状況報告書

グローバルブランドコミュニティとしてのソーシャルメディアに関する国際的調査

研究課題

研究課題/領域番号 15K03728
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 経営学研究科, 准教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワードブランドコミュニティ / ソーシャルメディア / デジタル・マーケティング
研究実績の概要

本研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行う。昨今世界的に普及したソーシャルメディアは、企業のマーケティング活動においても重要な役割を担うようになっている。その利用の方法や効果については、すでに多くの研究が行われるようになっている一方で、ソーシャルメディアが不可避に提供するマーケティング活動のグローバル化については、まだ十分な研究が進められていない。そこで本研究では、グローバルブランドコミュニティの観点から、ソーシャルメディアがグローバルを前提に利用される際に生じる問題や可能性について考察をすすめる。
ブランドコミュニティ研究では、もともとはオフラインのコミュニティを考察しつつ、オンラインのコミュニティへ研究対象を広げてきた。更に近年では、ソーシャルメディアについてコミュニティとしての考察が進められるようになっており、マーケティング研究において重要な知見を様々に提供している。ただその一方で、ソーシャルメディアでは一般的なインターネットとは異なる性格が示されるようにもなっており、これらを踏まえた上で、ブランドコミュニティ研究を展開することが必要とされるようになっている。
研究最終年度となった本年は、昨年度までの研究蓄積を参照しながら、ソーシャルメディア・マーケティングの取りまとめを進め、書籍刊行ができた。本書では、ブランドコミュニティの重要性に焦点を当て、顧客との共創を強調している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

順調に研究を進め、書籍として取りまとめることができた。

今後の研究の推進方策

更なる研究が可能になったため、予算を配分して追加調査を行う。

次年度使用額が生じた理由

研究進捗があり、さらに追加の調査が可能になったため。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 図書 (1件)

  • [図書] ソーシャルメディア・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      水越 康介
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • ISBN
      4532113911

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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