本研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行う。昨今世界的に普及したソーシャルメディアは、企 業のマーケティング活動においても重要な役割を担うようになっている。その利用の方法や効果については、すでに多くの研究が行われるようになっている一方 で、ソーシャルメディアが不可避に提供するマーケティング活動のグローバル化については、まだ十分な研究が進められていない。そこで本研究では、グローバ ルブランドコミュニティの観点から、ソーシャルメディアがグローバルを前提に利用される際に生じる問題や可能性について考察をすすめる。 ブランドコミュニティ研究では、もともとはオフラインのコミュニティを考察しつつ、オンラインのコミュニティへ研究対象を広げてきた。更に近年では、 ソーシャルメディアについてコミュニティとしての考察が進められるようになっており、マーケティング研究において重要な知見を様々に提供している。ただそ の一方で、ソーシャルメディアでは一般的なインターネットとは異なる性格が示されるようにもなっており、これらを踏まえた上で、ブランドコミュニティ研究 を展開することが必要とされるようになっている。 研究最終年度となった本年は、追加の研究として各企業のソーシャルメディア アカウントの運用に焦点を当て考察を進めた。グローバルの違いのみならず、日本国内においても多様な利用の可能性が生まれていることが確認された。
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