• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 研究成果報告書

グローバルブランドコミュニティとしてのソーシャルメディアに関する国際的調査

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K03728
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 経営学研究科, 教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワードブランドコミュニティ / ソーシャルメディア / マーケティング / ソーシャルメディア ・マーケティング
研究成果の概要

研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行った。ブランドコミュニティ研究では、統一と分化、さらにはブランド使用に関するコミュニティを維持する諸活動が考察されてきた。分析の結果、ソーシャルメディア においてもソーシャル・エンゲージメントが生じており、単一のコミュニティではなく分化や階層化が見られた。

自由記述の分野

マーケティング

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、第一にソーシャルメディアという新しいメディアにおいてもブランドコミュニティ研究の知見を応用することができることを示した。第二に、ソーシャルメディア上のブランドコミュニティにおいても、旧来と同様のコミュニティの維持活動が生じることを示すとともに、こうした活動が単一のグローバルコミュニティの形成を困難にすることも示した。
このことは、実務的にも、ソーシャルメディア活用の方針を提示するとともに、戦略的なコミュニティ維持活動の具体的な方策を提示する。

URL: 

公開日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi