研究課題
基盤研究(C)
研究では、ソーシャルメディアに注目し、グローバルブランドコミュニティの観点から国際的調査を行った。ブランドコミュニティ研究では、統一と分化、さらにはブランド使用に関するコミュニティを維持する諸活動が考察されてきた。分析の結果、ソーシャルメディア においてもソーシャル・エンゲージメントが生じており、単一のコミュニティではなく分化や階層化が見られた。
マーケティング
本研究は、第一にソーシャルメディアという新しいメディアにおいてもブランドコミュニティ研究の知見を応用することができることを示した。第二に、ソーシャルメディア上のブランドコミュニティにおいても、旧来と同様のコミュニティの維持活動が生じることを示すとともに、こうした活動が単一のグローバルコミュニティの形成を困難にすることも示した。このことは、実務的にも、ソーシャルメディア活用の方針を提示するとともに、戦略的なコミュニティ維持活動の具体的な方策を提示する。