研究課題/領域番号 |
15K03746
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
佐藤 志乃 関東学院大学, 経済学部, 准教授 (20409626)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 消費者知識 / 有向ネットワーク |
研究実績の概要 |
本研究では、本科研の調査のみならず、これまでの研究成果と収集データを踏まえて、消費者のブランド知識を分析するものである。ブランドのコモディティ化を防ぐため「イノベーション(ブランドの新しさや違い)を消費者に知覚させ、ブランド想起を獲得するにはどのような消費者知識を構築すべきか」という問題について、消費者知識の有向ネットワーク分析と定性的手法を併用して検討する。 これまでトクホ飲料のデータの収集・分析を行ってきたが、同市場は現在も動きが活発で研究対象として貴重であり、15年度も継続してデータ収集(1000サンプル規模の調査を2回実施)を行った。更にこれまで個別に検討してきたデータを整理・統合し、分析を行った。 また、既存の主要ブランドにとって未開拓で潜在的に有望な知識・コンセプトを洗い出す手法を定性的なアプローチから探ることも本研究の課題であり、その定性的な手法についての検討も行った。検討にあたっては、掲示板形式で消費者モニターの声をリアルタイムで収集したり、コミュニケーションがとれるサービスなどを利用した。こうした手法については、パイロット調査を重ねるなど実際に試行錯誤してみる必要があり、現在も継続中である。2016年度中に本調査を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
実績概要で述べたとおり、定性的手法については、パイロット調査を重ねて試行錯誤中である。16年度中には、調査方法を固めて本調査を実施する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
パイロット調査を継続し、新たな対象カテゴリの選定および定性的な調査の実施方法について方針を固める。その上で本調査を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
現段階では心理的な定性技法を用いた調査方法については、パイロット調査による検討段階であるため、一部調査経費(個別インタビュー)に充当する部分を次年度に使用する予定である。
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次年度使用額の使用計画 |
大規模サンプルによる調査および定性的な手法を用いた個別インタビューを実施する。
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