研究実績の概要 |
本研究では、生産者と流通業者から構成されるチャネルの垂直的な取引関係を念頭に置き、チャネル間で水平的な競争が行われる状況における、流通業者による(スピルオ-バ-をともなう)イノベ-ションについて検討することである。当該年度に実施した研究結果は既存研究のサーベイと生産者や流通業者によるイノベーションがチャネル間競争に及ぼす効果について分析している。研究成果は次の通りである。 1. Bertrand vs. Cournot Competition with Upstream Firm Investment, Bulletin of Economic Research Accepted 2015. 2. R&D Investment and Vertical Structure in Trade Policies, Journal of International Trade and Industry Studies, Vol. 21, No. 1, 2016. 3.Two Subcontracting Systems and Competitive Advantage, Firms' Strategic Decisions Vol. 1, Chapter 1. 4. Double-sided Moral Hazard and Margin-based Royalty, Firms' Strategic Decisions Vol. 1, Chapter 3.
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