• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

現代版顧客志向の研究:カスタマー・アドボカシー志向尺度開発とモデル構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K03750
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関名古屋商科大学

研究代表者

山岡 隆志  名古屋商科大学, 商学部, 教授 (70739408)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードカスタマー・アドボカシー / 顧客志向 / リレーションシップ・マーケティング / マーケティング戦略 / 顧客マネジメント
研究成果の概要

近年のソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、カスタマー・パワーは益々増大し、時代に合った顧客志向の必要性が高まっている。企業は時勢に合致した真の顧客志向にそったマーケティング活動を行い始めている中、現代の顧客志向を計る尺度やモデルは、1990年代に開発されたものが未だ主流であり、現代の環境に合わなくなってきている。本研究では、ロイヤルティが極まった顧客を生み出す、カスタマー・アドボカシー志向の尺度開発とモデル構築を行った。

自由記述の分野

マーケティング戦略

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi