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2017 年度 研究成果報告書

サービス産業におけるセールス・プロモーションの複合的活用の研究

研究課題

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研究課題/領域番号 15K03785
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 会計学
研究機関専修大学

研究代表者

青木 章通  専修大学, 経営学部, 教授 (80338847)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードセールス・プロモーション / 管理会計 / レベニューマネジメント / ポイント・プログラム
研究成果の概要

本研究においては、管理会計の視点から、レベニュー・マネジメント、ロイヤルティ・プログラム、評判(レピュテーション)の管理といった一連のセールス・プロモーション手法が、キャパシティの制約があるサービス産業において、どのように顧客関係性の構築に影響を及ぼすかを検討した。
価格マネジメントと評判の管理とを統合的に実施するためのフレームワークについて明らかにし、そのフレームワークを効果的に実施するために、マネジメントコントロールの設計が重要であることを指摘した。

自由記述の分野

管理会計

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公開日: 2019-03-29  

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