研究課題/領域番号 |
15K03806
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
会計学
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研究機関 | 関西学院大学 (2016-2018) 広島修道大学 (2015) |
研究代表者 |
菅原 智 関西学院大学, 商学部, 教授 (40331839)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 会計教育 / 国際会計教育基準 / アクティブラーニング / 専門的判断力 / 文化的差異 / ゲームベースドラーニング / 経験学習 |
研究成果の概要 |
本研究は、原則主義アプローチを採用した国際財務報告基準(IFRS)の下で、グローバル会計人に必須である専門的判断力や対応力を養成するための国際会計教育のフレームワークを明確化し、求められる教育プログラムを開発することを目的として実施した。第1に、会計教育にアクティブラーニングを用いた新しいアプローチを取り入れるための教材開発を行った。具体的には、LEGOを活用した会計教育の教材である。これは、シミュレーションゲームで、ゲームベーストラーニングに分類される学習教材である。第2に、当該LEGOゲームを実際に実施し、受講生達の学習に関する効果測定を行った。
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自由記述の分野 |
会計教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
経済活性化の原動力として競争力のあるグローバル会計人育成は日本でも重要な課題であるが、特に会計教育の分野で論点となるのは、 判断力や問題解決能力などを有する人材開発である。なぜなら原則主義アプローチの下では、詳細な基準が無い状況において、会計専門家としての職業的判断が適切に行使され、且つ、それが世界の会計士が通常行うグローバル水準を満たした判断であることが求められるからである。本研究では、様々な研究アプローチを駆使し、国内外のIFRS教育や専門的判断力を養成する教育と効果を調査し、結論として、日本の社会に適合した教育方法で、且つ、グローバル社会に求められる会計人の育成方法を構築し提案する。
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