研究課題/領域番号 |
15K03914
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
新崎 国広 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10362740)
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研究分担者 |
神部 智司 大阪大谷大学, 人間社会学部, 教授 (10342164)
川島 ゆり子 花園大学, 社会福祉学部, 教授 (50507142)
佐藤 陽 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (70364859)
野尻 紀恵 日本福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (70530731)
山中 徹二 大阪人間科学大学, 人間科学部, 助教 (90712430)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 福祉教育・ボランティア学習 / 教育協働 / コミュニティソーシャルワーク / スクール・ソーシャルワーク / コミュニティ・スクール / チーム学校 |
研究実績の概要 |
平成27~29年度の3年間文部科学省科学研究費助成を受けて取り組んできた「貧困の連鎖を防止し学習支援に寄与する学校と地域協同による開発的福祉教育実践研究」の総括と今後の研究の展望についてご報告する。 本研究は、地域共生社会の構築を目指した貧困の連鎖の防止や社会的孤立の解消といった福祉的・教育的課題の克服を目的とし「学校と地域・家庭協同による開発的地域福祉共育コミュニティ」を構想した。福祉教育・ボランティア学習を基点とした学校教育・社会教育・地域福祉・教育福祉等の関連領域での学際的な視点で理論研究・アクションリサーチを行った。 「福祉教育・ボランティア学習を基点としたトライアンギュレーション研究(量的調査研究と質的調査研究を組み合わせる研究手法)」を基にⅠ.「福祉教育の本来の目的と現在学校で取り組まれている障害擬似体験等を中心とする福祉教育実践に齟齬がある」という仮説を立て大阪府内の小中学校への量的調査と理論研究を行った。Ⅱ.学校と地域・家庭協同による「地域福祉共育コミュニティ実践モデル」の開発・実践の必要性を検証するために、実践者への訪問調査・実践者のワークショップ等のアクションリサーチを行った。 主な研究成果としては、Ⅰ.量的調査研究:大阪府内の小中学校における福祉教育実践の調査研究をもとに「中等教育現場における福祉教育への取り組みに関する研究-中学校でのアンケート調査と高等学校での発展的学びに注目して(神部智司・新崎国広)※1」を発表した。Ⅱ.アクションリサーチ:①学校と社会福祉協議会の協働により先進的にコミュニティスクール実践への訪問調査②生活困窮家庭に対する子どもの居場所づくり・学習支援を行っている社会福祉協議会、NPO等の実践者に参画いただき、市民向けのワークショップや実践報告会を複数回行い、その成果を論文にまとめて、発表を行った。
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