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2017 年度 実績報告書

サステイナブルな地域社会を形成するための生活困窮者支援総合相談機能の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K03984
研究機関花園大学

研究代表者

川島 ゆり子  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (50507142)

研究分担者 吉永 純  花園大学, 社会福祉学部, 教授 (70434686)
新崎 国広  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10362740)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード地域共生社会 / 生活困窮者自立支援事業 / 学習支援 / 地域と学校の連携 / 地域を基盤としたソーシャルワーク / ソーシャルキャピタル / 子どもの貧困 / 潜在能力
研究実績の概要

本研究は、持続可能な地域共生社会を構築していくことを目指すためにも、これからの地域社会を担う存在としての子どもの育ちをどのように地域で支えるかということに焦点化し、そのためのツールとしての「学習支援」のあり方に対し、ボランティアとしての学生の関わり方、場のつくり方、専門職としてのソーシャルワークのあり方を探求することを目指した。生活困窮者自立支援事業において、任意事業として規定された「学習支援事業」が、子どもたちのソーシャルキャピタルを豊かにすることにどのように貢献しうるのか、そのことが子どもたちの将来の選択肢を選び取る子どもたち自身の潜在能力(capability)にどのように貢献しうるのかについての実証研究が望まれる。このような課題意識を持ちながら、本研究では以下の研究テーマに基づき3年間の研究を進めてきた。
1)貧困の連鎖、子どもの貧困に関する内外の政策・プログラム研究(文献研究)では研究プロジェクトを立上げ、実践者との協働研究も行いながら、セツルメント活動における学習支援の意義を歴史的検証を行った。
2)学習支援現場でのソーシャルワーク実践調査では 2013 年度よりモデル事業として学習支援を実施する現場において、学習支援を通じて抽出されたニーズ、学生ボランティアと児童の相互作用による効果、支援実態の現状を明らかにすることを目指した。
3)学習支援を推進するために学校と地域での支援活動の連携実践検証では学校を基盤としたソーシャルワーカー(SSW)と、地域を基盤としたソーシャルワーカー(CSW)の連携プロセスを明らかにする調査研究を行った。
4)学習支援現場の実践実態を明らかにするための調査研究では学習支援者、利用者、生活保護ケースワーカ-に対してアンケート調査を行い、学習支援の成果および課題の検証を行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学校と地域の協働を促進する教育支援人材の役割と意義2017

    • 著者名/発表者名
      新崎国広
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 35 ページ: 159-169

  • [雑誌論文] 地域福祉部門 (2016年度学界回顧と展望)2017

    • 著者名/発表者名
      牧里毎治・川島ゆり子
    • 雑誌名

      社会福祉学

      巻: 58(3) ページ: 145-163

  • [学会発表] 制度の狭間問題に対するコミュニティソーシャルワークの開発アプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      川島ゆり子
    • 学会等名
      第34回日本ソーシャルワーク学会学会企画シンポジウム
    • 招待講演
  • [学会発表] 厚生労働省地域力強化検討会最終とりまとめをコミュニティソーシャルワークの視点から読み解く2017

    • 著者名/発表者名
      川島ゆり子
    • 学会等名
      日本ソーシャルワーク学会・研究集会
    • 招待講演
  • [図書] 地域再生と地域福祉2017

    • 著者名/発表者名
      牧里毎治・川島ゆり子・加山弾編著
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      相川書房
    • ISBN
      4750103942
  • [図書] 地域福祉論2017

    • 著者名/発表者名
      川島ゆり子・永田祐・榊原美樹・川本健太郎
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308003X

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公開日: 2018-12-17  

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