研究課題/領域番号 |
15K04062
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
安達 智子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40318746)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | キャリア / 大学生 / ジェンダー / ガイダンス |
研究実績の概要 |
2年目となる平成28年度の研究実績は以下のとおりである。 1)将来のワーク・ライフ・バランスや時間配分、性役割態度などジェンダーの視点に重点をおいたキャリア選択、発達に関する情報の収集 2)関連学会、研究会、研修会等への参加を通じて、以下にあげるような点について介入スキルの習得と情報収集、ならびに実践者とのネットワーク構築を行った。主に①交流分析の立場と理論をいかにしてキャリアガイダンスへ役立てるか、②認知行動療法等の個人のものの見方、考え方を重視した認知的側面からのアプローチ、③移行途中や移行を間近に控えた若者に対する介入の特徴、④傾聴等のカウンセリング・スキルをどのようにキャリアガイダンスの場面で適用するか。 3)若者のキャリア展望に関して行った調査で得られたデータを分析して学会発表と学術論文として公刊を行った。主たる内容は以下のとおりである。①大学生は将来の自らのキャリアパターンについて比較的伝統的な志向を有している。すなわち、男子学生は、ライフイベントに関わりなく卒業後に就職をして退職まで働き続ける継続的なキャリアパターンを志向する者が90%以上を占めていた。②女子学生は、子どもが出来たら仕事を一時中断して子育てが一段落してから仕事を再開するという一時中断型のパターンを志向する者が多くみられた。③将来の時間の使い方については、男子学生は女子学生よりも多くの時間を仕事に費やすことを予測していた。一方、女子学生は男子学生よりも多くの時間を家事と子育てに費やすことを予測していた。④性役割態度がリベラルな者は、③の時間配分がより柔軟であることが見出された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度に予定していた「支援・介入を考案する際に必要となる介入スキルの習得」についてはおおむね良好に進んでいる。上の研究実績の概要で報告している通り、多様なアプローチのスキルや介入法を習得し、それをキャリア支援に特化したかたちで応用するための視点が得られた。また、大学生の将来のキャリアについてのデータを分析し、学会発表と学術論文としての公刊を行った。一方、これまでに得られたスキルや技能を、簡易に活用できるツールとして、どのように集約していくか、この点についてはより具体的な方向性を得ていくことが今後の課題となる。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度と平成28年度に得た情報やスキル群を、若者のキャリア支援にいかに活用していくかについて、より具体的な方策を考案していくことになる。キャリア支援の場面で使用できる簡易なツールへといかに落とし込んでいくか、この点について重点的に取り組んでいく予定である。
また、昨年度に得られた調査結果を分析・整理して学会発表や学術論文の執筆等により情報発信する。同時に、専門家からの意見をとりいれて支援方策を修正・改善していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
ジェンダーとキャリアに関する学術図書の購入を予定していたが、データ分析結果が得られてから選定することとしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
データ分析の結果が得られた後に図書を選定して購入する計画である。
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