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2015 年度 実施状況報告書

インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K04079
研究機関首都大学東京

研究代表者

浜谷 直人  首都大学東京, 人文科学研究科(研究院), 教授 (40218532)

研究分担者 飯野 雄大  白梅学園大学, 子ども学部, 特任講師 (00737033)
芦澤 清音  帝京大学, 文学部, 教授 (20459382)
五十嵐 元子  帝京短期大学, 子ども教育学科, 講師 (30468897)
田中 浩司  首都大学東京, 都市教養学部, 准教授 (50535036)
三山 岳  愛知県立大学, 教育福祉学部, 講師 (80582858)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードインクルーシブ保育 / アセスメント / 巡回相談 / 発達障害
研究実績の概要

第一クールとして、以下を実施し、成果物として公刊し、また学会等で企画・発表する予定である。①H私立幼稚園におけるインクルーシブ保育の状況を関係者計6人(対象児の担任保育者、主任保育者、フリー保育者、対象児の保護者、カメラマン)にインタビューし、その概要をもとに、集団づくりという日本の保育実践の伝統のなかに位置づけて、インクルーシブ保育の特徴を分析考察し、その成果を、2016年5月の日本保育学会でポスター発表する。②巡回相談において、支援対象児を含む、クラス集団の活動と保育者の実践経過を、それぞれの「物語」という視点から読み解くというコンセプトで、その実践と、理論的考察について、浜谷・三山編著、研究分担者も執筆して、ミネルヴァ書房「子どもと保育者の物語によりそう巡回相談」を、2016年4月に出版した。また、巡回相談におけるアセスメントをテーマに、前掲書執筆において得られた成果などを、2016年5月の日本発達心理学会でラウンドテーブルを開催して公表するとともに広く議論を喚起する。③H市、K市、S市、F市、H市などにおいて、良質なインクルーシブ保育を行ってきている実践を発掘し、それについてインタビューを実施し、順次、簡潔な論考として公表した。④インクルーシブ保育の実現過程における集団での遊びの指導をテーマに、浜谷はきわめてユニークで優れた実践を発掘し、「ヒーローごっこ遊び実践と集団づくり」(首都大学東京人文科学研究科・人文学報NO.512)に執筆し、2016年3月公刊した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

H私立幼稚園に研究協力を得て、順調に、インクルーシブ保育実践の概要について資料の収集と分析が進んでいる。
全国各地の、良質な保育実践を6事例発掘し、それぞれに研究協力を得て、インタビュー調査が進行している。
研究分担者、それぞれに、巡回相談という場面であったり、保育支援という場面であったり、インクルーシブ保育実践に関与し、そこでの事例などでのアセスメント研究を進めてきている。

今後の研究の推進方策

2年目の2016年度は、第二クールとして、これまで得られたデータの分析と、その考察を行い、順次、成果物を公表する予定である。
まず、昨年できなかった、国際学会に、H幼稚園のインクルーシブ保育の特徴、及び、日本の保育における集団づくりの歴史において、インクルーシブ保育はどう位置づくかなどについて、EECERA(ヨーロッパ幼児教育学会・2016年8-9月)において、2本のポスター発表を行う。それをもとに、英文での雑誌論文投稿に向けて準備を始める。
各地の良質なインクルーシブ保育実践についての研究は、大学の紀要論文などで成果を公表する予定である。
以上を総合的に考察しながら、インクルーシブ保育におけるアセスメントについて理論的に検討を行う。

次年度使用額が生じた理由

当初の計画では、27年度に国際学会(バルセロナ)で発表するための旅費(3人分)を計上していたが、全体の予算額の関係から、28年度に1回だけ国際学会で発表することに変更したため、翌年度に繰り越すことになった。

次年度使用額の使用計画

28年度は、国際学会(アイルランド、EECERA)で発表予定であり、その旅費などに使用予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] ヒーローごっこ遊び実践と集団づくり2016

    • 著者名/発表者名
      浜谷直人・江藤咲愛
    • 雑誌名

      人文学報(首都大学東京人文科学研究科

      巻: 512-5 ページ: 33-48

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 保育における気になる子 をめぐる保育所と保護者の典型に向けてー保護者の意識を可視化する試みー2016

    • 著者名/発表者名
      芦澤清音
    • 雑誌名

      帝京大学教育学部紀要

      巻: 4 ページ: 1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害児保育の巡回相談における専門性の歴史的検討(その2):ICIDHとの関連から (1980-90年代)2016

    • 著者名/発表者名
      三山岳
    • 雑誌名

      障害発達研究(愛知県立大学生涯発達研究所)

      巻: 8 ページ: 47-58

  • [雑誌論文] 田中浩司2016

    • 著者名/発表者名
      追いかけっこを支える「道具」の役割―幼稚園3歳児クラスでの保育実践を通してー
    • 雑誌名

      人文学報(首都大学東京人文科学研究科

      巻: 512-5 ページ: 1-14

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Building an inclusive classroom by the shudan-zukuri method in a Japanese kindergarten: a case study2016

    • 著者名/発表者名
      Motoko Igarashi, Naoto Hamatani, Kiyone Ashizawa, Gaku Miyama, Koji Tanaka
    • 学会等名
      EECERA(Europian Early Childhood Education Research Association) 26th conference
    • 発表場所
      ダブリン大学(アイルランド)
    • 年月日
      2016-08-31 – 2016-09-03
  • [学会発表] 幼稚園におけるインクルーシブ保育の展開過程(1) -担任保育者によるクラス活動の視点-2016

    • 著者名/発表者名
      五十嵐元子・浜谷直人・芦澤清音・三山岳・田中浩司
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-05-07 – 2016-05-08
  • [学会発表] 幼稚園3歳児クラスにおける追いかけっこの指導プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      田中浩司
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-11-08 – 2015-11-09
  • [学会発表] 気になる子として認識される心理過程の分析:乳児保育担当者による語りから2015

    • 著者名/発表者名
      三山岳
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-21 – 2015-08-23
  • [学会発表] 1.2歳児の育ち合いーぶつかり合いの場面に注目して2015

    • 著者名/発表者名
      芦澤清音
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-05-09 – 2015-05-10
  • [図書] 子どもと保育者の物語によりそう巡回相談2016

    • 著者名/発表者名
      浜谷直人・三山岳(編著)芦澤清音(共著)・五十嵐元子(共著)飯野雄大(共著)
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 1・2歳児の自己肯定感の土台を育む2015

    • 著者名/発表者名
      芦澤清音・バオバブ霧が丘保育園
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ひとなる書房
  • [図書] 場面の切り替えから保育を見直す2015

    • 著者名/発表者名
      浜谷直人・江藤愛
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      新読書社

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公開日: 2017-01-06  

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