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2017 年度 実施状況報告書

障がい児者の家族成員の個と関係性のアイデンティティ様態に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04094
研究機関関西学院大学

研究代表者

菅原 伸康  関西学院大学, 教育学部, 教授 (70412913)

研究分担者 渡邉 照美  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60441466)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード障がい児者 / 家族 / きょうだい / アイデンティティ
研究実績の概要

本研究は、障がい児者を家族にもって生きるということが、家族成員にとってどのような経験であり、どのような意味をもつのかについて、家族成員間の相互の影響に着目し、個と関係性のアイデンティティの視点から明らかにすることが目的である。平成29年度は、前年度の面接調査で不明な点を中心に聞き取り、作成したTEM図を調査協力者に確認・修正してもらい完成させるために、質問紙調査を継続し、分析を行った。
その実績を以下に記す。
・共同研究者との打ち合わせを6回行った。
・研究分担者との打ち合わせを6回行った。
・面接調査を行った母親、きょうだいと、原稿の打ち合わせを行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通り、平成29年度は、前年度の面接調査で不明な点を中心に、再度、聞き取りを行い、作成したTEM図を調査協力者に確認・修正してもらい完成させることができた。
また、質問紙調査を継続し、質的な視点から「個と関係性のアイデンティティ」を明らかにするために分析を行った。

今後の研究の推進方策

平成30年度は、前年度の質問紙調査の結果と面接調査で得られた結果と比較を行う。
また得られた成果は、書籍の出版や学会発表で報告する他、調査協力者や一般の方々を対象にワークショップを開催し、広く社会に還元することを目指す。

次年度使用額が生じた理由

(理由)
計画していたより、効率的に調査が行えたことにより、出張額を抑えることができたため、未使用額が生じた。
(使用計画)
研究成果の出版費用や学会発表に充てる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等部における重度・重複障害のある生徒の生活単元学習のあり方に関する実践的検討-京都府立城陽支援学校重心教育部を例に-2017

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美、本出哲子、片野義一
    • 雑誌名

      関西学院大学教育学論究

      巻: 9号ー2 ページ: 119-125

  • [図書] 障碍のある子どものための教育と保育④ 図で学ぶ障碍のある子どものための「文字・数」学習2018

    • 著者名/発表者名
      菅原伸康、渡邉照美
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623082474

URL: 

公開日: 2018-12-17  

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