研究課題/領域番号 |
15K04102
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研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
荘島 宏二郎 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (50360706)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 潜在ランク理論 / センター試験 / 段階評価 / テスト理論 |
研究実績の概要 |
本年度は、前年度の成果を受けて、ソフトウェアの開発と改良を行った。前年度では、多種多様なセンター試験の分析結果を受けて、データを効率的に分析していくため、また、センター試験のような大規模データを分析するために、特別なソフトウェアの仕様を決定する必要があった。その前年度の分析結果を受けて得られた情報からソフトウェアの設計を行った。 しかし、分析と実際のソフトウェアは必ずしも即応しないため、本年度は、プログラムの開発と修正を繰り返しながら、データを分析しつつ、調整していくということを行った。 また、それと並行して、データの本分析に着手しだした(パラメタを変更してやり直す可能性がある)。その結果、センター試験のデータの科目による性格の違いが見えてきた。たとえば、概して、数学や理科(とりわけ物理と化学)などの理系科目ほど解像度が高い。一方で、文系科目、特に、国語・地理歴史・公民などは解像度が低いことなどが分かった。 なお、ここでいう解像度とは、最適ランク数のことであり、解像度の高い科目ほど最適ランク数が大きいという前提で分析を行っている。各科目の受験者数を1万人とし、その1万人を何段階に分類することが適当であるかをConsistent Akaike Information Criterion (CAIC)やBayesian Information Criterion (BIC)などの情報量基準を頼りに決定したものである。 関連する成果は、国際学会や書籍にて発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度の目標は、前年度の分析結果を受けたソフトウェアの開発と改良であり、目標は概して達成したと言える。ただし、細かい部分の修正は残しているので、次年度に引きついでいきたいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
当初の予定通り、分析の試運転を続けながらソフトウェアの開発を行いつつ、データ分析を続けていきたい。
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