研究課題/領域番号 |
15K04103
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研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
内田 照久 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (10280538)
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研究分担者 |
大津 起夫 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10203829)
伊藤 圭 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (60332144)
内田 千春 共栄大学, 教育学部, 准教授 (20460553)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育評価 / 音声 / コミュニケーション / リスニングテスト / 対人認知 / 性格特性 / 声質 / 声道長 |
研究実績の概要 |
本研究は,わが国は元より世界規模で進行するグローバル化による多文化共生社会の到来を見据えて,多文化間コミュニケーション能力の総合的な教育評価の方法の開発を目的とする。そこでは,基本となる音声言語の運用能力の評価に加え,多文化社会で必要となる相手の特徴や意図を推測する対人的な認知能力,言語に留まらない外面的表現として立居振舞いや動作,表情まで測定対象として捉える。研究期間内は,マルチモーダルな新しいセンサーを利用して,リスニングテストを発展させた,対話場面でのコミュニケーション能力テストの開発を行うことをめざしている。本年度の主な研究成果は次の通りである。 1. 多文化共生教育における教育評価のための言語運用能力の評価観点の精査 日本において,外国籍の幼児・児童のための早期教育に取組んでいる組織について調査を行った。具体的には,幼児期の子どもを対象とした初期日本語指導や,小学校への就学支援を行うためのプレスクール事業を行っている保育園・幼稚園・認定こども園において,児童の観察,保育者・教員の面接を進めた。その成果を環太平洋乳幼児教育学会議で発表した。 2. 声質変換リスニングテストの実験調査の実施 音声の韻律的特徴の形で伝達される話者特徴に着目し,その対人的な推論能力を検討している。今年度は,話者の個人性を担う声質に関連して,声道長の制御を模した声質変換音声によるリスニングテストを作成し,聴覚実験を行った。また,声質表現語による主観評価に加えて,話し手の性格印象の評価課題も導入した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の成果として,国際会議の参加や国内の学会での発表も行われており,おおむね順調に進展していると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は,センター試験のような大規模試験におけるリスニングテストと,他教科科目のテストの関係に関する分析を進める。 また,リスニングテストに用いられる音声について,話者性の影響についてより深く探究する。特に,声の太さや響きに係る発声器官としての声道長の要因に迫る。音声スペクトルを周波数軸上で伸長圧縮させることにより,声道長の制御を模した声質変換音声を生成する。そして,声質変換音声を用いたリスニングテストの問題を作成し,話者性に係わる影響の検証を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度の研究は,海外での研究発表と音声の分析段階の研究を中心に進めてきた。現時点では,テストの開発やモニター調査の実施などの段階に進んでいないので,共同研究者による作業分担が必ずしも多く発生しなかった。そのため,分担者分の経費を翌年に繰り越すこととした。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度は,試験の開発や実施状況の記録のため,主に研究分担者が記録用機器や,実験用のコンピュータなどを整備する予定である。
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