• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較

研究課題

研究課題/領域番号 15K04129
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

葛西 真記子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70294733)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワードセクシュアル・マイノリティ / LGBTQ / 性の多様性 / 学校教育 / 心理的支援 / 教職員 / 児童生徒
研究実績の概要

本研究の目的は二つある。第一にセクシュアル・マイノリティに関する学校教員の意識変容・理解促進を目指したプログラムを作成することである。第二に日本以外のアジア諸国におけるセクシュアル・マイノリティの現状について明らかにし、連携することである。
平成30年度は、第一の目的に関して、平成29年度末に徳島県教育委員会と連携して作成した「性の多様性を理解する-教職員用ハンドブック-」を使用して、県内外の幼小中高特別支援学校の教職員、児童生徒、保護者を対象に研修を行った。教職員、児童生徒への効果検証に関するアンケートを実施した。その結果について海外の学会等で発表した。これらの研究の中で特に「マイノリティ共感」という概念が見出され、それを活用したプログラムの開発も行った。マイノリティ共感とは、多数派の人の中にも自分自身の中のマイノリティの部分に気づくことで、他のマイノリティの傷つきに敏感になり、共感性が生まれるというものである。現在は、質的研究によって本概念が見出されたので、今後、量的研究を行い、実証していく。
第二の目的に関して、平成30年度には、ヨーロッパ諸国でのセクシュアル・マイノリティに関する教育が進んでいる地域とあまり進んでいない地域があり、東ヨーロッパの研究者のかたへのインタビューを行った。西ヨーロッパの国々と政策等も異なり、差別の現状が明らかとなったと同時に、教員の意識の違いについても明らかとなった。その結果についてヨーロッパで開催された学会にて発表を行った。また、アジア諸国に関しては、2019年から始まる台湾での同性婚に関する事前インタビューを行っているので、今後はその経過をみながら過程や事後インタビューも必要であると考える。
これらの結果について、学校現場におけるセクシュアル・マイノリティの児童生徒、学生、保護者への支援に関する本を執筆した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 同性愛者(LG)への態度と被異質視不安傾向・異質拒否傾向との関連2019

    • 著者名/発表者名
      田中美月・伊藤 拓・葛西真記子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 33 ページ: 121-129

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マイノリティ共感(Inter-minority Empathy)-「性の多様性を認める態度」に関連する要因―2019

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 34 ページ: 136-141

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] セクシュアル・マイノリティへの精神療法における倫理2018

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 44(1) ページ: 77-78

  • [学会発表] Development of a Scale for Accepting Sexual Diversity among Japanese Youth2018

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y. & Kasai, M.
    • 学会等名
      American Psychological Association
    • 国際学会
  • [学会発表] Knowledge and Attitude about Sexual and Gender Minorities among Japanese Junior High School Students2018

    • 著者名/発表者名
      Kasai, M.
    • 学会等名
      European Association for Research on Adolescence
    • 国際学会
  • [図書] LGBTQ+の児童・生徒・学生への支援:教育現場をセーフ・ゾーンにするために2019

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子(編著)
    • 総ページ数
      300(予定)
    • 出版者
      誠心書房

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi