• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04231
研究機関鳥取大学

研究代表者

三木 裕和  鳥取大学, 地域学部, 教授 (80622513)

研究分担者 川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)
寺川 志奈子  鳥取大学, 地域学部, 教授 (30249297)
山根 俊喜  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70240067)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
國本 真吾  鳥取短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (80353100)
越野 和之  奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (90252824)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード教育目標 / 教育評価 / 自閉症 / 授業 / 強度行動障害 / 教材
研究実績の概要

研究の目的は以下の三点であった。①自閉症児を中心とした発達障害児の教育実践における教育目標・教育評価の構造を明らかにすること。その際、「人と共鳴し共感すること」「創造的に考えること」の内容と方法に研究の視点を置く。②社会性の障害に対して「社会適応的行動の獲得」だけでなく、社会性そのものの発達を教育目標として設定可能であるかどうかに研究の視点を置く。③特別支援学校における個別の教育支援計画、個別の指導計画、年間指導計画、成績表、通知表などを分析検討する。
この目的を達成するため、2017年度は、以下の共同研究を行った。①第1回、7月16日、17日、報告(1)「資質・能力論」と障害児教育-学習指導要領改訂との関連、三木裕和(鳥取大学)、報告(2)訂学習指導要領にどう臨むか、石田誠(京都府立与謝の海支援学校)、指定討論:越野和之(奈良教育大学)、別府哲(岐阜大学)、報告(3)この子と歩む~今日も一日”おつかれさん”原田文孝(元兵庫県立いなみ野特別支援学校)、報告(4)高等部専攻科「お笑い」の取り組み、澤田淳太郎(鳥取大学附属特別支援学校)、指定討論:赤木和重(神戸大学)、國本慎吾(鳥取短期大学)、その後、出版に向けての執筆者会議。②第2回、11月3日、4日、報告(1)TV番組「みんなの学校」視聴、および合評、指定討論:大島悦子(大阪市立高倉小学校)、報告(2)越野和之、「障害児教育の教育目標・評価に関する研究、まとめに向けて(出版第1巻を念頭に)、指定討論:(原田文孝)、報告(3)三木裕和、「障害児教育の教育目標・評価に関する研究、まとめに向けて(出版第2巻を念頭に)、指定討論:別府哲。その後、執筆者会議。③第3回、公開研究会、実践報告、大島悦子「友だちが心に灯った時 『ごめんなさい』のことば」、対談:三木裕和、越野和之、大島悦子。この他に出版に向けての執筆者会議。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校に在籍する自閉スペクトラム症児の教育指導のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      尾﨑久仁香、三木裕和
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 第14巻第3号 ページ: 65-70

  • [雑誌論文] 鳥取大学附属特別支援学校専攻科10年の成果と課題-修了生の悉皆調査から2017

    • 著者名/発表者名
      澤田淳太郎、野波雄一、三木裕和
    • 雑誌名

      人間発達研究書紀要

      巻: 第30号 ページ: 62-78

  • [雑誌論文] 個別支援を必要とする児童に対する同学級児童の意識:他者からの受容感と授業場面に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      山本真帆・赤木和重
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 10巻2号 ページ: 221- 230

  • [図書] 七転び八起きの「自分づくり」―知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦2017

    • 著者名/発表者名
      鳥取大学附属特別支援学校、三木裕和
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      今井書店
    • ISBN
      4866110953
  • [図書] どの子にもあ~楽しかった!の毎日を:発達の視点と保育の手立てをむすぶ2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・岡村由紀子・金子明子・馬飼野陽美
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642484
  • [図書] 実践、楽しんでいますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ2017

    • 著者名/発表者名
      木下 孝司; 川地 亜弥子; 赤木 和重; 河南 勝
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      978-4-86342-218-6

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi