研究課題/領域番号 |
15K04246
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
田畑 忍 玉川大学, 教育学部, 助教 (10713290)
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研究分担者 |
守屋 誠司 玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
魚崎 祐子 玉川大学, 教育学部, 助教 (20386650)
山口 意友 玉川大学, 教育学部, 教授 (60413613)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 補助動画 / グループ学修 |
研究実績の概要 |
通信教育課程における学修指導で中心的な役割を果たしている「印刷教材等による授業」の適切な授業モデルを開発するため、1年目の平成27年度には、「印刷教材等による授業における学習達成度の調査」、「Webを利用した遠隔教育で先進的な実践を行っている国外の大学の視察」などを実施した。これらの結果をもとに、2年目の平成28年度は、(1)調査データの分析および印刷教材等による授業の学修課題の検討、(2)視察した国外の大学における学修方法とその支援体制についての分析、(3)上記の結果の発表などを予定していた。 このうち、(1)については、学習達成度の調査の結果などをもとに、印刷教材等による授業での学修を支援するための補助動画の作成および試行を行った。試行の結果、補助動画を視聴した時の方が視聴しなかった時よりも有意に合格率が高まることが確認できた。また、各項目の評価の分布からは、補助動画を見た時は、視聴時期にかかわらず視聴後の合格が有意に多くなること、再提出(不合格)が有意に少ないことなどがわかった。 また、(2)については、視察の結果をまとめたものの紀要への掲載が決まっている(平成29年度に発行予定)。なお、視察した大学では遠隔によるグループ学修を積極的に取り入れていた。本学でもグループ学修を取り入れた遠隔授業の可能性について検討していたので、それについても試行結果とともに報告した。また、それらの結果を踏まえ、印刷教材等による授業において、学生間でのグループ学修の場を提供するためのシステム開発も行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成27年度の調査結果をもとに、印刷教材等による授業における支援する方法について試行し、一定の効果を得ることができた。また、印刷教材等による授業の適切な授業モデルに取り入れることを検討している遠隔によるグループ学修の可能性についても準備を進めている。しかし、当初検討していたTV会議システムを利用したグループ学修ではなく、より多くの学生が簡単に参加できるグループ学修にするため、システム開発を行っていたが若干遅れたため、平成28年度は試行するに至っていない。そのため、これについては平成29年度の早めの段階で実施したいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度はおおむね順調に進展しているので、平成29年度については平成28年度に検討したグループ学修などを実施し、その効果を検討する。ただし、前項でも述べたが、より多くの学生が簡単に参加できるグループ学修にするためのシステム開発が若干遅れたため、その試行がまだできていない。そのため、試行の結果をもとにして、より適切な授業モデルの開発を目指すこととする。なお、それらの結果などについては、当初の予定通り、学会での発表、論文誌へ投稿で広く周知することとする。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していたTV会議システムの購入を本年度はしなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
タブレット、PCでの試行を検討しているため、それらの機器の購入などで使用する。
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