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2021 年度 研究成果報告書

LTDおよび反転授業に着目したクリティカル・リーディング力育成プログラムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 15K04269
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関関西国際大学

研究代表者

上村 和美  関西国際大学, 経営学部, 教授 (20283830)

研究分担者 横川 博一  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (50340427)
堀井 祐介  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (30304041)
成田 信子  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (50434965)
米田 薫  大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (70382463)
伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)
西川 真理子  流通科学大学, 経済学部, 特任教授 (10252727)
井上 加寿子  関西国際大学, 教育学部, 講師 (80595637)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2022-03-31
キーワード読解力 / 学士課程教育 / 初年次教育
研究成果の概要

本研究は、学生の読解力の低下の改善を目的としたものである。具体的には、本を読まないデジタルネイティブ世代が、1冊の新書を読み切ることができるようになるというものである。そのためには、まず自分の読解力の初期値を知る必要があり、「読解力診断テスト」も制作し、LMS上での実施ができるようにした。さらには、ゼミナール授業中の2-3回を利用する想定でテキスト、ワークシート等の教材を作成し、実際の授業でも試用した。

自由記述の分野

言語文化学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果をまとめたものとして、『ステップアップ読解力』というテキストを制作した。これは、実際にゼミナール等の授業の一部で活用することを想定したもので、実際の新聞記事や岩波ブックレットのページなども掲載し、視覚的な理解を促進するように努めた。授業での使用を想定し、その意図が実践できるようにワークシートと授業進行用のPowerPointファイルも作成した。なお、『ステップアップ読解力』は2022年秋頃に、くろしお出版から出版予定で、本研究成果を広く知ってもらうことができるようになった。

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公開日: 2023-01-30  

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