研究課題/領域番号 |
15K04277
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
樋口 直宏 筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)
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研究分担者 |
石井 久雄 明治学院大学, 文学部, 教授 (30330947)
遠藤 宏美 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (30613848)
藤田 晃之 筑波大学, 人間系, 教授 (50261219)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 小中一貫教育 / キャリア教育 / 義務教育 / 学校制度 / カリキュラム開発 |
研究実績の概要 |
本研究は、小中一貫教育を通して児童生徒のキャリア・進路意識がどのように形成されるかを明らかにするとともに、発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラムのあり方について検討することを目的とする。そのために、本年度は以下の2点から研究を進めた。 (1)児童生徒の進路動向およびキャリア意識に関する調査 義務教育学校をはじめ、小中一貫教育を受けた児童生徒がどのようなキャリア意識をもち、それが進路選択の時期および希望進路にどのように影響するかについて、小中一貫教育の学習および生活状況に関する実態とともに、8校約3500名の児童生徒に対してアンケート調査を実施した。 (2)特色ある小中一貫教育実践のまとめ 特色ある小中一貫教育の実践として、人口減少地域における小規模小・中学校の課題、小中交流による成果と課題、総合的な学習の時間におけるキャリア教育等を取り上げ、その特徴を考察した。これらをふまえて、新たに小中一貫教育を開始する際の学校現場における留意点や、学区域見直しや学校統廃合等といった現実的問題に対する小中一貫教育のあり方についてまとめ、成果を発表した。さらに、義務教育学校の校内研究である「学力向上を目指して、言語活動の充実を図る授業の工夫」にも参画して、「話す力」の系統的な指導方法を開発するとともに授業分析を行いながら、9年間一貫した児童生徒の発達特性および思考力・判断力・表現力をふまえた汎用的能力の特質についても研究を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
児童生徒の進路動向およびキャリア意識に関する調査については、教育委員会および各学校の全面的な協力の下、高い回収率で調査を行うことができた。特色ある小中一貫教育実践のまとめについては、前年度までの各自治体および学校での実践研究を継続するとともにその成果を学会や紀要等で発表した。
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今後の研究の推進方策 |
実施したアンケート調査結果の分析および考察を継続するとともに、小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育のあり方についてまとめる。最終年度となるため、これまでの研究を報告書として刊行するとともに、今後の課題についても整理する。
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次年度使用額が生じた理由 |
アンケートの集計業務を業者に依頼したが、本年度中に未終了部分があり支払いが次年度となった。これに関わる支払いならびに謝金を次年度に使用予定である。
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