研究課題/領域番号 |
15K04296
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
西山 修 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (50310850)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 保育者 / アイデンティティ / 自伝的記憶 |
研究実績の概要 |
社会の変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。他方、養成あるいは初任期にあたる青年後期は、アイデンティティ形成という発達上の課題に直面する時期でもある。筆者は、子どもの発達を支え援助していくこれからの保育者には、専門的知識・技能の修得のみならず、保育者自身の自我の成長発達を志向した養成とその後の継続的支援が不可欠と考える。 そこで本研究では、養成から初任期、中堅期に至る、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合の過程を解明する。また得られた知見を踏まえ、これからの保育者養成・支援の具体的方途を提示し、実践の質保証に繋げることを目指す。具体的には次の3点を主な目的とした。1 保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合のプロセスを明らかにする。2 アイデンティティ形成と自伝的記憶など他の要因との関連を明らかにする。3 保育者のアイデンティティ形成と再統合を志向した、養成から中堅期に至る具体的支援の在り方を明示する。 本研究は、2002年から実施されてきた保育者志望学生に対する大規模な調査データを活用し、長期縦断的混合研究を実施するものである。本研究の目的に即して本年度は、1 本研究の礎となる2011~2014年度実施の科研費研究による大量の量的データの整理・分析を引き続き進めた。2 質的な質問項目を加え、郵送調査を実施した。3 研究レビュー等を目的として国内外の文献を公的機関等において収集した。特に自伝的記憶に関わる最新の研究を整理・検討した。これらと並行して、最終年度に向けた調査の諸準備を進めた。また国内の研究者から指導助言を受けることができた。研究成果の一部は、主に関連誌等への投稿準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は、2002年から実施されてきた保育者志望学生に対する大規模な調査データを活用し、長期縦断的混合研究を実施するものである。また、2011~2014年度実施の科研費研究を自伝的記憶などの質的データにより補強する。研究代表者が学内の園長職に就くなどしたため、実施時期が若干遅れているが想定の範囲内であり、最終年度までに計画的に進め、データ収集等、完了できる見通しが立っている。収集済みのデータについては、さらに整理・分析を進めることができた。研究成果の投稿準備を順次進めている。以上の理由から区分を「(2) おおむね順調に進展している」とした。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では、3養成校(最終年度は4養成校)の卒業生に依頼し、年次をずらしながら、様々な分析に耐え得る縦断的データを収集する。よって毎年度、同じ作業を着実に繰り返し進めつつ、新しいデータの整理・分析を急ぐこととなる。データ収集の効率化は今後も検討する必要はあるが、研究計画や方針の大きな変更はない。 順次、諸分野の研究者や保育実践者から、本研究への評価やフィードバックを仰ぐ。今年度に引き続き、学会誌等への投稿準備を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
物品、旅費等について購入や使用がなかったものがあり、若干の次年度使用額が生じている。 本研究は、研究代表者による単独研究ながら、学外研究者(養成校教員など)等と協働しつつ、実施と評価を行い、展開を図る。このため、「研究打ち合わせ費」「複写費」、大量データ分析のための「研究補助費」「文房具費」、郵送調査のための「通信費」「印刷費」等、主に研究活動の円滑な推進や運営のための経費を引き続き計上している。 これまでに一定の研究推進の環境を整えることができた。さらにデータの整理・分析に必要な物品等を購入し、今後の作業に備える。加えて、入力作業等のための研究補助者2名を次年度も雇用し、研究を促進したい。次年度使用額と今年度分として請求した助成金を合わせ、引き続き作業を円滑に進めるために使用したい。
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