研究課題/領域番号 |
15K04324
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
矢野 真 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00369472)
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研究分担者 |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 造形教材 / 造形ワークショップ / コミュニケーション / 保育者養成 / 木育 / 地域連携 |
研究実績の概要 |
本研究は,実際の保育者養成における「保育者の専門性」に必要となるコミュニケーション能力の育成について,保育者養成校と保育現場や地域,造形作家との連携による実践的な活動を中心に,コミュニケーション能力を育むための造形教材の開発を提案し,実践による教材集としてまとめることにより,保育者養成校の学生を対象とした講義や演習へのフィードバック,そして現職者の再教育(リカレント)など,教育・保育を中心に踏まえながら,広く社会還元していくことを目的とする。 今年度(研究4年目)は,1年目から行ってきた複数の幼稚園・保育園との連携と,地域との連携などを通じた,子どもや大人といった幅広い年齢層とのコミュニケーションをテーマとした造形教材についてのワークショップを企画・提案し,実践(計12回)を行った。それらを含めた4年間の実践について,木育のもつリラクゼーションの特性が保育者や子どものコミュニケーション・スキルの向上につながる可能性が示唆された調査結果を踏まえながら,コミュニケーション能力の育成を目的とする造形教材について,造形ワークショップとして4年間で実践した計55回のデータベース化したものから,さらに木育をテーマとした実践から厳選し,計18回の実践について報告集冊子『ワクワク工作・木育キャラバン造形ワークショップ活動報告集』としてまとめた。保育者や子ども,大人とのコミュニケーション・スキルを向上させただけでなく,ワークショップを企画・準備した学生同士のコミュニケーション自体も促す結果についてわかる報告書となり,コミュニケーション能力を育成するための具体的な造形教材報告集作成のまとめとなった。
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備考 |
木育をテーマとした実践から厳選し,計18回の実践について報告集として冊子にまとめた。矢野真・田爪宏二,全53頁,オリンピア印刷,2019年
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