研究課題/領域番号 |
15K04344
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
豊泉 周治 群馬大学, 教育学部, 教授 (90188813)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | デンマーク / 学習福祉 / 移行的労働市場 / 生涯学習 / 成人教育 |
研究実績の概要 |
デンマークの学習福祉と移行的労働市場の実態、両者を結ぶ生涯学習政策について、9月に実施した現地調査を中心に、理論と政策の両面から研究を進めた。 9月の現地調査ではまずオールボー大学の労働市場研究センターを訪問し、移行的労働市場論をデンマーク社会の分析に活用している二人の研究者と面会し、デンマークの近年の労働市場政策の動向について新たな知見を得た。また、学習福祉の中核となる生涯学習については、オールボー大学の学校教育学の二人の研究者、さらにロスキレ大学の成人教育の二人の研究者と面会し、学校教育と成人教育とを包括するデンマークの生涯学習の特徴について認識を深めることができた。 また、生涯学習政策の実態については、デンマークのフォーマルな成人教育を担う地域センターの一つであるロスキレ成人教育センターを訪問し、所長および教員と卒業生各1人にインタビューを行い、生涯学習の現場の声に接することができた。さらに、デンマークの成人教育の特色であるノン・フォーマルな成人教育については、デンマークにおけるノン・フォーマル教育の連携組織であるデンマーク成人教育協会を訪問し、研究スタッフから詳細な説明(講義)を受け、デンマークのノン・フォーマルな成人教育の歴史と現状について包括的に理解することができた。 短期間の調査であったが、学習福祉と移行的労働市場とをつなぐデンマークの生涯学習の枠組みと意義について、現地の研究者および生涯学習現場の当事者から直接に聞くことができ、きわめて有益であった。調査の後、面接調査の内容を整理するとともに提供を受けた資料、収集した資料を分析して、デンマークの生涯学習政策の意義について研究を進めた。また、並行して現代日本の「若者の現在」についての研究論文を執筆した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
デンマークの学習福祉と移行的労働市場の実態、両者を結ぶ生涯学習政策について9月に現地調査を実施し、研究の初年度として期待通りの成果を得ることができた。 現地の研究者との交流では、デンマークの移行的労働市場、学校教育、成人教育について多くの新たな知見を得ることができ、今後の研究の足がかりとなった。さらに生涯学習の実態については、フォーマルな成人教育とノン・フォーマルな成人教育の双方の現場を調査することができ、両者の補完的な仕組みのなかで発展したデンマークの生涯学習の特質と意義について、現場の視点から認識を深めることができた。 また、デンマークの福祉国家形成の研究と並行して、これまでの研究を基に日本の「若者の現在」に関する単著論文を発表することができた。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度以降も,現地での調査研究および統計資料の分析,関連文献資料の研究によって、デンマークにおける学習福祉と移行的労働市場の理念と現実,生涯学習社会としての福祉国家形成について研究を進める。特に本年度からは、2007年以降のEUの生涯学習政策・成人教育計画(グルントヴィ計画)との関連も見据えて、ヨーロッパ全体の生涯学習政策の動向を視野に収めながら分析を進める。 また、デンマークの福祉国家形成の研究と並行して,移行期の日本の若者に関するこれまでの研究を踏まえて,現代日本の教育と労働市場をめぐる問題状況について「学習福祉の欠如」(したがって移行的労働市場の未形成)という観点から研究を進める。袋小路のような日本における若者問題の迷宮と対照しつつ,学習福祉に基づいて,かつ移行的労働市場を通じて,若者を社会的に包摂するデンマークの福祉国家の現代的形成について明らかにする。
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