研究課題/領域番号 |
15K04357
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
平畑 奈美 東洋大学, 文学部, 准教授 (70520906)
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研究分担者 |
西山 教行 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 国際ボランティア / ジェンダー / 日本語教師 / グローバルキャリア / 女性の海外移動 |
研究実績の概要 |
本研究は、女性の国際ボランティア日本語教師のキャリア形成上の課題を明らかにし、対策を検討することを目的として実施したものである。そのために報告者は、国際ボランティアとして勤務した、あるいは勤務している、女性日本語教師25名に対するインタビュー調査を実施し、そのナラティブを収集した。調査は日本および、ウズベキスタン、フランス、イタリアで実施した。さらに、関連する情報収集のため、国際ボランティアの男性日本語教師、日本語教育以外の活動に従事する国際ボランティア女性、海外の日本語教育関係者、15名にもインタビュー調査を実施した。加えて、報告者が本科研研究着手以前から取り組んできたアンケート調査もデータを拡大して実施、あわせて分析を行った。 最終年度である2018年度は、これまでに収集したデータを総括して分析し、学術書としてまとめる作業を行った。2019年3月に、春風社から書籍「移動する女性たち:海外の日本語教育と国際ボランティアの周辺」を刊行、また、日本国内の2つの学会でも研究成果を発表した。 本研究の主張する、国際ボランティア日本語教師たちの抱える困難は、主に2点に集約される。第1に、その業務の価値、専門性に対する社会的認識が不足していること、第2に、社会的に分断され、「国家間移動」に伴う機会の損失が補填されないことである。国際ボランティア日本語教師を、専門性の低い無償労働の従事者であるとみなし、かつその経験について、日本での業務経験との互換性を否定する風潮が社会にあり、これが彼女たちの日本でのキャリア継続や、家族形成を困難なものとしている。 日本語教師を志望する若者の減少の背景にも同様の事象があると考えられる。改善のためには、海外の日本語教育の意義、国際ボランティア日本語教師の専門性についての情報流通を活発に行い、社会的認識を変化させる必要があると考えられる。
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備考 |
上記機関の日本語教育関係者に対する聞き取り調査を行い、ライフストーリーを収集し、その成果を自著にまとめた。
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