研究課題/領域番号 |
15K04400
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
高 吉嬉 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20344781)
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研究分担者 |
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
梅野 正信 上越教育大学, その他部局等, 理事兼副学長 (50203584)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 社会科教育 / 国際理解教育 / 東アジア / 日中韓 / 交流史 / 教材開発 / 授業実践 |
研究実績の概要 |
本研究は,日中韓の6名の研究者が集まって,東アジアの人やモノの交流史に着目して共同で教材開発した『国際理解の視点に立った東アジア交流史の社会科教材開発』(科学研究費補助金基盤研究(C):24531177)の成果を踏まえて,さらにその教材開発を進めて内容を深めるとともに,それら教材の実践および普及を行なうことを目的としている。
科研費研究の最終年度である2017年度は以下のような活動を行ってきた。①さらなる研究授業を行い,その原稿の執筆に取り組んだ。②引き続き,教材内容や授業の様子をホームページ(http://www.juen.ac.jp/kaken/24531177/index.html)に掲載し,開発した教材の普及を行った。③これまでの成果をまとめて本の出版をすることに専念し、本の刊行を実現させた。特に③の場合、これまでの研究成果及び課題を全員で確認し,本年度の計画を立て、編集委員会を中心に原稿内容を綿密に検討し、メールなどを通して執筆者と意見交換を行いながら校正などを行った。その結果、2018年2月28日、『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』(明石書店、全136頁)を刊行した。
このように2017年度も,計画された研究課題をおおむね順調に進めてきた。また,教材の実践および普及を増進するために,教材内容や授業の様子を上記のHPに掲載し,2018年5月8日現在、1,251人のヒット数を挙げるなど、教材の普及に成果をあげてきた。以上のように、2017年度を含む3年間の研究活動は、東アジアの隣国理解を深め国際理解を増進し,東アジアに生きる子ども・生徒の認識変容を促すことに貢献することが大いに期待される。
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