研究課題/領域番号 |
15K04402
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
市川 啓 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (20624745)
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研究分担者 |
中村 光一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 乗法概念領域 |
研究実績の概要 |
本研究は、有理数、乗除法、倍、割合、比や比例などに着目し、これらの概念が関連付きながらどのように進展するのかを明らかにすることを目指したものである。その際、概念や推論の進展を意図した教授実験を行い、一方では進展を捉える枠組みを構築・精緻化しながら、もう一方では、その枠組みに基づいて分析を行い、概念や推論の進展の様相を明らかにすることを課題としている。 28年度は本研究の2年次にあたり、27年度に立ち上げた小・中学校現場の先生との乗法概念領域に係る研究会において、乗法概念領域の教授・学習に関する問題点を共有しながら、これまでの研究成果を踏まえた教材研究や授業開発を行い、実験授業を実施してデータ収集を行った。 小学校5年生において、小数をかけたり小数でわったりすることの意味づけが、小数倍や比例的推論との関わりにおいてどのように成されていくかを課題とした実験授業を行い、分析や考察を進めている。中学校1年生において、異種の外比の比の値が関数作用素へと変わっていくプロセスを明らかにすることを意図したとした比と比例の実験授業を計画し、データの収集を行い、得られたデータの分析、考察を進めている。 割合が強調された昭和33年の学習指導要領のもとで行われていた小学校第2学年の分数の指導を手がかりにしながら、実験授業を計画し、倍と等分の相互関係と分数の理解の関わりに着目しながら、分析・考察を進めている。 研究成果の一端を、日本数学教育学会全国(岐阜)大会、東北数学教育学会において発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究分担者であった田端輝彦氏(宮城教育大学教授)が平成28年1月に逝去された。 実験授業の分析・考察に遅れがあり、28年度に予定していた研究発表(論文の執筆)が、29年度にずれ込んだため、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
基本的には、研究計画に基づき、研究を推進していく。遅れている実験授業の分析・考察を進め、研究成果を論文としてまとめ、発表することに努める。
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次年度使用額が生じた理由 |
資料収集のために授業研究会に参加する予定だったが、参加できなくなってしまったため、生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
29年度に開催される授業研究会に参加し、資料を収集するために使用する。
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