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2016 年度 実施状況報告書

乗法概念領域の概念間のつながりに着目した教授・学習に関する臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04402
研究機関山形大学

研究代表者

市川 啓  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (20624745)

研究分担者 中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745) [辞退]
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード乗法概念領域
研究実績の概要

本研究は、有理数、乗除法、倍、割合、比や比例などに着目し、これらの概念が関連付きながらどのように進展するのかを明らかにすることを目指したものである。その際、概念や推論の進展を意図した教授実験を行い、一方では進展を捉える枠組みを構築・精緻化しながら、もう一方では、その枠組みに基づいて分析を行い、概念や推論の進展の様相を明らかにすることを課題としている。
28年度は本研究の2年次にあたり、27年度に立ち上げた小・中学校現場の先生との乗法概念領域に係る研究会において、乗法概念領域の教授・学習に関する問題点を共有しながら、これまでの研究成果を踏まえた教材研究や授業開発を行い、実験授業を実施してデータ収集を行った。
小学校5年生において、小数をかけたり小数でわったりすることの意味づけが、小数倍や比例的推論との関わりにおいてどのように成されていくかを課題とした実験授業を行い、分析や考察を進めている。中学校1年生において、異種の外比の比の値が関数作用素へと変わっていくプロセスを明らかにすることを意図したとした比と比例の実験授業を計画し、データの収集を行い、得られたデータの分析、考察を進めている。
割合が強調された昭和33年の学習指導要領のもとで行われていた小学校第2学年の分数の指導を手がかりにしながら、実験授業を計画し、倍と等分の相互関係と分数の理解の関わりに着目しながら、分析・考察を進めている。
研究成果の一端を、日本数学教育学会全国(岐阜)大会、東北数学教育学会において発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究分担者であった田端輝彦氏(宮城教育大学教授)が平成28年1月に逝去された。
実験授業の分析・考察に遅れがあり、28年度に予定していた研究発表(論文の執筆)が、29年度にずれ込んだため、やや遅れていると判断した。

今後の研究の推進方策

基本的には、研究計画に基づき、研究を推進していく。遅れている実験授業の分析・考察を進め、研究成果を論文としてまとめ、発表することに努める。

次年度使用額が生じた理由

資料収集のために授業研究会に参加する予定だったが、参加できなくなってしまったため、生じた。

次年度使用額の使用計画

29年度に開催される授業研究会に参加し、資料を収集するために使用する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 「割合でとらえる」とは2017

    • 著者名/発表者名
      市川 啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 552 ページ: 4-7

  • [学会発表] 公理的方法の考えに基づく小数乗除の学習指導の実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第48回年会
    • 発表場所
      福島大学国際交流会館「チェンバ舟場」
    • 年月日
      2016-11-26
  • [学会発表] 乗除法の意味理解に向けた教授・学習の研究-4年小数倍の実験授業の工夫点に対する考察-2016

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第98回全国(岐阜)大会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部附属小・中学校
    • 年月日
      2016-08-03
  • [学会発表] 倍の意味の拡張とそれに伴う包含除の意味の拡張の学習指導に関する実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第21回初夏研究会
    • 発表場所
      山形市(学習空間mana-vi)
    • 年月日
      2016-06-04

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公開日: 2018-01-16  

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