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2018 年度 実績報告書

乗法概念領域の概念間のつながりに着目した教授・学習に関する臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04402
研究機関宮城教育大学

研究代表者

市川 啓  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20624745)

研究分担者 中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745) [辞退]
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード乗法概念領域 / 乗除法 / 比例的推論
研究実績の概要

本研究は、乗除法、有理数、倍、割合,比例に着目し,それらの概念が関連付きながらどのように進展するかを考察するものである。平成30年度は2編の論文を執筆し,3本の学会発表を行った。また31年度前期に3本の学会発表を行う。主たる成果を以下に示す。
① 第4学年において、1あたりを示さない問題を用いて、倍比例、等分比例の推論の進展を意図した実践を行い、思考の様相を探った。その結果、等分比例の推論ができる児童は概ね倍比例の推論ができるが、倍比例の推論ができるからと言って等分比例の推論ができるわけではないことがわかかった。このことから、簡単な等分比例ができることが、比例的推論進展のための一つのキーポイントになることがわかった。
② 日常の事象の問題を乗除法を用いて解決する場合、その背景にある比例関係をどう認めるかが問題となる。教材論的には比例を仮定するわけだが、整数の乗法を用いる場面の「倍比例の推論」と整数の除法を用いる場面の「等分比例の推論」では仮定することが異なっていることを明確にし、子供たちが「具体的に何を仮定しているか」を意識化できるような実践を第5学年から6学年にかけて2年間行った。その結果、場面が変わっても自分たちで均質化の仮定ができ、また乗除法を用いて得られた結果について仮定を踏まえて解釈できるようになることが実証できた。
③ 分数除に焦点をあてて,等分除的に1より小さい数でわることの意味指導の改善を試みた。形式を統一する観点から「分数でわる式を立てたいが立ててよいか」について児童が議論し、判断できるようになることを目指した。仮に立てた分数除の計算結果と、整数の範囲の比例的推論で求めた値が一致すること、整数の範囲の比例的推論に基づいて立てた式を変形すると、仮に立てた分数除の式と一致すること、の2点をもって分数除の式をたててよいと結論付けることができることを実証した。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 変化と関係領域が目指す新しい授業づくりとは2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 577 ページ: 8-11

  • [雑誌論文] 倍概念の進展を促す指導2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 966 ページ: 86-89

  • [学会発表] 割合の概念形成を意図したかけ算導入期の乗法の意味づけに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
  • [学会発表] 除法を用いる場面における児童の思考の様相2019

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
  • [学会発表] 仮定の意識化を目指した学習指導2019

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
  • [学会発表] 乗除法を用いる前提となる仮定の意識化を目指した学習指導2018

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
  • [図書] 新版 算数科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      算数科教育学研究会(編著者 中村光一,蒔苗直道,著者 市川啓,他24名)
    • 総ページ数
      218(市川執筆ベージ総数7)
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-03681-6

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公開日: 2019-12-27  

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