研究課題/領域番号 |
15K04418
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
伊藤 伸也 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | フロイデンタール / Hans Freudenthal / 数学教育論 / RME / 科学観 / 数学化 |
研究実績の概要 |
平成29年度告示学習指導要領の実施に向け、算数・数学科においては、現実の世界からの数学化と数学の世界における数学化を含む「算数・数学の問題発見・解決の過程」の具体化や、その過程を授業において実現する手立ての具体化が求められている。本研究は、現実の数学化さらには数学の数学化という一連の数学化を数学の特質ととらえ、この活動を数学の学習教授過程において実現する原理や方法を追究したハンス・フロイデンタールの後期数学教育論を体系的に再構成し、その特質を明らかにすることを目的としている。 平成29年度は、第1に、フロイデンタールの後期数学教授論を基礎付ける彼の科学観の解明に取り組んだ。フロイデンタールが、科学を、門戸が開かれ現実と関連し一貫した態度でなされる人間活動と認識し、科学をこうした人間活動とみる科学観が彼の数学教授論において数学化が重視された背景にあることなどが確認された。さらに、こうした彼の科学観に基づく数学教育の科学の萌芽を目指す学問論的内容にフロイデンタールの数学教育論の特質があることが明らかになった。 第2に、フロイデンタールの後期数学教育論に基づくRMEとその学習教授過程や「デザイン研究」について検討した。RMEは数学教授の6つの原理や学習教授過程構成のための教授設計法である「創発的モデル化」を含んでおり、RMEによる学習教授過程の特質として、学習者が数学を用いるとともに多様な数学的洗練をする機会をもたらすことが確認された。 第3に、フロイデンタールの後期数学教授論とRMEに基づく教材として、ユトレヒト大学フロイデンタール研究所(FIsme)により開発された教材を分析した。分析した教材は、運動生理学者がクライアントの身体コンディションを向上させるための心拍数についての統計的手法に関するものであり、数学学習の意義や数学の必要性を実感しうる教材であることなどが確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
フロイデンタールの科学観や数学教授論について、後期数学教育論に基づくRMEとその学習教授過程や教材についてなど、おおむね予定通り実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
フロイデンタールの主著の分析が主な研究活動となるが、RMEやそれに基づく教材等の検討も引き続き行い、フロイデンタールの後期数学教育論とその展開についてさらに詳細に明らかにしていきたい。
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