研究課題/領域番号 |
15K04425
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
守田 庸一 三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
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研究分担者 |
宮本 浩治 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 国語科 / レトリック / 説明的文章教材 / 国語学力 / 授業モデル |
研究実績の概要 |
平成28年度においては、下記の調査を行うことを通じて、またその結果を平成27年度の研究成果と統合することによって、国語学力を系統的に育てる授業モデルの構築を目指した。 まず、平成27年度に実施することができなかったり分析・考察に値する情報を十分に得られなかったりした、学習者を対象とする調査を行った。ただし、その結果については、学習者のレトリック観(文種に応じた、レトリックに関わる学習者の意識)をさらに把握するなど、継続した調査が今後も必要であることが明らかになった。 また、研究計画において平成28年度に実施する予定であった、国語科教師が持つ学力観・授業観を把握するための調査を行った。小学校・中学校で先駆的な実践を行っている教師による国語科の授業(説明的文章教材とそのレトリックに関わる授業)を観察・分析して、授業モデルを構築する上で必要となる具体的な情報(授業展開、及び課題提示、発問、指示、説明、板書など)を得た。また、同じ教師に対して、校種間における学力の関連性と授業の系統性に焦点を絞ったインタビュー調査を実施した。ただし、その結果のプロトコル分析では、さらなる傍証が必要となるなどの課題が残った。さらに、高等学校については調査を実施することができなかった。 以上の調査を通じて、昨年度からの継続課題である国語学力形成の筋道を描き、描き出された国語学力を系統的に育てる授業モデルの構築を試みたが、それを定かにする上では平成29年度に引き継ぐ課題が残された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「研究実績の概要」欄に記したように、平成28年度は、学習者を対象とする調査と教師を対象とする調査を行った。その両調査において、それぞれ分析・考察を進める上での情報が十全ではなかったことから、国語学力形成の筋道に応じた授業モデルがまだ明らかになっていない。
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今後の研究の推進方策 |
当初の研究実施計画において、平成27~28年度における研究が十分に進まなかった場合も想定して、平成29年度には、前年度までの研究の結果を改めて検討することになっている。次年度(平成29年度)におけるこの検討で、本年度(平成28年度)までの研究の成果を補い、国語学力形成の筋道に応じた授業モデルを明確にする。その上で、次年度には、最終年度の調査として構築した授業モデルの検証も行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度の調査において、既に有する機材等も使用することができ、また、当初想定していた旅費が生じなかった。それに加えて、授業の観察とその分析及び教師を対象とするインタビュー調査で、資料(国語科教科書や教師用指導書等)を研究協力者(調査対象者)ごとに個別に用意する予定であったが、本年度においてはそうした準備をしなくても各調査を実施することが可能であった。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度には、本年度までの研究を補完し、国語学力形成の筋道に応じた授業モデルを明確にするとともに、構築したモデルを検証する。授業モデルの明確化及びその検証の過程においては、新たな機材及び資料を用意しなければならない。加えて、平成27~28年度の2年間に蓄積した情報を保存、加工、共有するための機器も必要である。本年度に生じた次年度使用額は、これらを得るための物品費に充当する。また、必要に応じて、調査あるいは研究会合のための旅費にも割り当てることとする。
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