研究課題/領域番号 |
15K04425
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
守田 庸一 三重大学, 教育学部, 教授 (60325305)
|
研究分担者 |
宮本 浩治 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
|
研究協力者 |
谷口 真美子
大村 政茂
飯田 真未
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | レトリック / 国語学力 / 国語科 / 授業モデル / 小学校・中学校・高等学校 / 説明的文章教材 |
研究成果の概要 |
本研究課題では、小学校・中学校・高等学校における国語科教育を一貫したものとしてとらえ、レトリックに着目して、理解・表現における国語学力の関連性について検討した。そしてそのことをふまえて、国語学力を系統的に育てるために、各校種の国語科教科書に掲載されている、または掲載されていた説明的文章教材を取り上げて、そのレトリックを扱った国語科(特に読むこと)の授業とそのモデル化について具体的に分析、考察した。
|
自由記述の分野 |
国語教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国語科の授業における説明的文章の学習指導において、小学校・中学校・高等学校を一貫したものとしてとらえた研究と実践はまだ充実しているとはいえない状況にある。こうした現状をふまえるならば、初等から中等までを視野に入れている点に本研究の意義が認められよう。また、レトリックに着目した、国語学力を系統的に育てるための授業とそのモデル化についての具体的な分析・考察も、今日の国語科教育の改善に資するものである。
|