研究課題/領域番号 |
15K04429
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
松井 祐 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10290537)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 伝統工芸 / モノづくり / 美術教育 |
研究実績の概要 |
本研究は,モノづくりを通して生涯教育に導くことを目標に掲げ,モノづくりの楽しさや面白さを体験を通して実感し,自ら学ぶ力を育む生涯教育を目指すことを目的としている。本年度は,次の3項目の内容について調査・研究し,検証を行った。 ①素材と加工に関する調査:身近なものや工芸品などについて,使用される材料や加工技術,価値観などの理解を深めることを目的に実施した。また,子どもから大人がモノづくりを身近に感じられるよう配慮し,文献調査と素材などの収集を通して,素材,用具,制作工程などさまざまな視点から教材集の素材として使用できる内容について検証した。その結果,次年度実施するモノづくり講座で活用する「教材集」のモノの比較資料の作成に着手することにつながった。 ②伝統工芸の視察および資料収集:東京都,神奈川県,石川県の伝統工芸を視察し,染色,漆器,ガラス,鼈甲,竹工芸等の素材や用具,制作工程などを記録し,伝統工芸に関する資料収集を行った。これらの資料をもとに「教材集」の伝統工芸から学ぶモノづくりのICT教材として,幼児・小学生を対象とした染織工芸の教材試作を行い,動画を活用した教材づくりに着手したところである。 ③伝統工芸士への聞き取り調査:竹工品,ガラス工芸,染織工芸,漆工芸を中心に,各伝統工芸に携わる伝統工芸士や職人から,その素材や制作工程,普及・発展などについて個別に面談による聞き取り調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
モノに関する調査研究として,①素材と加工に関する調査,②伝統工芸の視察および資料収集,③伝統工芸士への聞き取り調査など計画に沿って実施できている。 また,それらの成果をもとを教材集の作成やITC教材の作成に着手したところである。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度に引き続き,素材と加工に関する調査,伝統工芸の視察および資料収集,伝統工芸士への聞き取り調査を実施する。伝統工芸は,陶磁器,和紙,組紐などを対象とし,日本の優れた伝統工芸を身近に感じられる機会や教材に触れることで,現代人に日本の伝統工芸を伝承することを目的に調査研究を行う。 また,資料収集などの研究成果を「教材集①モノの比較本」にまとめ編集する。モノや素材の微妙な違いに気づきやすくするため,五感を取り入れ,類似するモノを比較し編集を進め,講座を実施し活用していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
計画よりも順調に進み,人件費があまりました。
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次年度使用額の使用計画 |
人件費として補充します。
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