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2017 年度 実績報告書

歴史的思考と理解の一体的形成を促すエンパシー(共感)の指導と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04431
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 名誉教授 (90228651)

研究分担者 二井 正浩  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード歴史的エンパシー / 他者のパースペクティブ / 歴史固有の概念・ツール / 歴史的な見方・考え方
研究実績の概要

海外調査と学会等での議論を踏まえ,歴史的エンパシーの本質を他者のパースペクティブへの配慮と捉えた。現代世界にも私(われわれ)と異なる多様な見方や立場があるように,過去にもそれぞれの時代や社会特有の見方や立場があった。それを異文化として捉えることは歴史理解の第一歩である。だが,そのためには過去の時代の文脈や人々の価値観を知らねばならない。それも一様とはいえないとすれば,異なる立場や意見を示す多様な資料(文書・絵画・写真から遺物・遺跡まで)を批判的に読み解かねばならない。また,生徒にそうした多様な資料に向かわせるためには,それなりの仕掛けが必要である。それが歴史固有の概念・ツールとしての「エンパシー 」である。
empathyは通常「同一視,共感」と訳され,sympathyと同一の概念のように見えるが,欧米諸国では全く異なる概念と捉えられ,歴史教育ではシンパシーではなくエンパシーを重視すべきことが強調されている。オーストラリアの歴史カリキュラムでも,歴史の主要概念の一つにエンパシーが掲げられているが,「出来事を当事者や参加者の観点から見て理解する能力」と定義し,シンパシーやイマジネーションが学習者である「私」の観点からの共感や想像であるのとは明確に区別している。日本では国語教育の影響もあって,歴史上の人物の思いに共感させたり推測させたりしがちであるが,それはシンパシーに留まる。エンパシーは自分がその人物の立場にいたらどう考え,どう行動するかを問うのである。そこに生徒を過去の学習に向かわせる一つの仕掛けが読み取れる。それゆえ,過去の人物の行為なら何でもよいわけではなく,それを学ぶことで今後の社会のあり方を考える(価値観形成につながる)事例でなくてはならない。その点で,エンパシーが新学習指導要領の提起する歴史的な見方・考え方としても作用し得ることを明らかにした。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 歴史的な見方・考え方の再考を-主体的・対話的で深い学びを実現するために-2018

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      研究紀要(日本教材文化研究財団)

      巻: 47 ページ: 68-73

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国の教師教育者にみるprofessional identity の多様性2018

    • 著者名/発表者名
      田中伸(岡田了祐,堀田諭,村井大介,渡邉巧,田口紘子と共著)
    • 雑誌名

      教育実践研究・教師教育研究(岐阜大学教育学部研究報告)

      巻: 20 ページ: 57-67

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      教育科学 社会科教育(明治図書)

      巻: 699 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] 高等学校社会系教科目における価値学習の実態と課題-生徒の価値判断基準とその変容の分析を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸(橋本康弘と共著)
    • 雑誌名

      法と教育(法と教育学会)

      巻: 7 ページ: 5-15

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科教育実践における教師のゲートキーピング-消費者市民社会の構築を目指した学校と社会のコミュニケーション-2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸(前田佳洋,矢島徳宗と共著)
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究紀要

      巻: 65(2) ページ: 37-49

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 「社会」と議論する社会形成のための授業開発-ゲストティーチャーとともに作り出す公共空間の可能性-2018

    • 著者名/発表者名
      田中伸(空健太,加藤雅也と共同発表)
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
  • [学会発表] 「学びへのモチベーション」を基盤としたカリキュラム論-働かせる「見方・考え方」の前提を疑う-2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
  • [図書] 新学習指導要領 中学校社会の授業づくり(印刷中)2018

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
  • [図書] 中学校 新学習指導要領の展開 社会編2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁(編著)
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-334214-0
  • [図書] 地域から考える世界史-日本と世界を結ぶ2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁(藤村泰夫他27人と共著)
    • 総ページ数
      429
    • 出版者
      勉誠出版
    • ISBN
      978-4-585-22191-3
  • [図書] 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      田中伸(須本良夫と共編著)
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      梓出版社
    • ISBN
      978-4-87262-646-9

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公開日: 2018-12-17  

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