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2016 年度 実施状況報告書

算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04432
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)

研究分担者 永田 智子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10283920)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20294267)
川内 充延  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (50737624)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード算数教育 / メタ認知 / 教材研究
研究実績の概要

本研究「算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発」では,以下の3つの目的を持って研究を進めている。その際,算数学習において「子どもが学習内容を理解できること」ととともに「子どものメタ認知能力を育成すること」をめざした教師の教材研究力を育成する教師教育プログラムの開発を目指すものである。より具体的には,次のようなことを目的とする。
① 算数科の学習内容だけでなく算数科におけるメタ認知能力も,教材の中に系統的に配置したカリキュラムを開発する。② 上記を行える教師を育成するために,算数科における教師の教材研究力の枠組みを構築する。③ ②を育成する教師教育プログラムを開発する。
上記に向けて,平成28年度は以下の研究を行った。
(2-1)算数科においてメタ認知を意識した授業づくりを行うための教材研究を研究対象として,教材研究とそこでの中堅教師の成長について,事例調査・研究を行った。
(2-2)算数科における児童のメタ認知能力育成の視点として,「問い」をうむメタ認知に着目し,その育成を目指した授業づくりについて考察した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

算数科授業で育成したいメタ認知を,特に「問い」をうむメタ認知に焦点化し研究を進めることで,授業づくりとそれにかかわる教材研究が具体的になっている。

今後の研究の推進方策

今後は,対象とする教材をさらに焦点化し,そこでの教材研究のあり方についても探求するとともに,教師教育プログラムへと具体化していく計画である。

次年度使用額が生じた理由

次年度に,教師教育プログラム実施のための旅費が必要になり,それを繰り越す必要があったため。

次年度使用額の使用計画

平成29年度に,協力教員とともに各地域の算数科授業研究会・算数科授業づくりの学習会等に参加する。具体的には,福岡地域,名古屋地域,東京地域等を計画している。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 授業を語る視点について:台湾での数学教育研究会と授業参観から2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 548 ページ: 38-39

  • [学会発表] 「問い」をうむメタ認知を育てる算数科授業づくりに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,植田悦司,有吉克哲,林達哉,指熊衛,藤原達矢,木村友香
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-28 – 2017-02-01
  • [学会発表] 子どもの数学的表現とそのメタ認知を育成する教材研究に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第44回研究発表会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25 – 2016-06-26
  • [学会発表] 日本の算数科・数学科における教員養成・教員研修の現状と課題:授業研究と教材研究に焦点化して2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      第18回 数学指導におけるテクノロジーと数学教育に関する国際会議
    • 発表場所
      台中教育大学
    • 年月日
      2016-05-14 – 2016-05-15
    • 招待講演

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公開日: 2018-01-16  

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