研究実績の概要 |
本研究では、持続可能な衣生活を構築するために必要な概念・要素を、被服学の学術書・学術雑誌から抽出し整理することを通して、被服学の体系から持続可能な衣生活とは何かを探究し、定義を試みる。これに基づき、持続可能な衣生活の構築にかかわる課題解決を、被服学の研究手法により試み、持続可能な衣生活を構築するための課題ならびに限界について明らかにすることを目的とする。 本年度は,Development of Life Cycle Inventory Worksheets for Sustainable Wardrobe Management; In order that high school students may learn by the ESD lessons in Home EconomicsをINTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULUM DEVELOPMENT ANDPRACTICE JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION(Vol.21,No.1, pp.15–26 (2019))に論文発表することができた. また,Development of Home Economics Classes from ESD Perspective: Examining the Practice of the 2018 Liberal Arts Education Subject を2019年ESD教師教育国際大会(岡山大学)において,大学の一般教養科目で開講したESD授業の実践報告を行った.各国の研究者と議論することができ,ESDにおける家庭科ならびに家政学の重要性を確認することができた.
|