• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

国際的な研究文脈におけるわが国の数学教育研究の特徴と傾向

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K04441
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (50116539)

研究分担者 阿部 好貴  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 特任講師 (90750422)
真野 祐輔  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10585433)
杉野本 勇気  長崎大学, 教育学部, 准教授 (40637477)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードメタ研究 / 日本型研究プログラム / 社会的過程としての数学教育 / グローバル化 / 授業研究 / 方法論 / 論文タイトル / 引用・参考文献
研究成果の概要

本研究の目的は,数学教育研究の国際比較を念頭に,わが国の数学教育研究の特徴と傾向を明らかにする点にある。「論文タイトルは最も簡潔な論文自身の要約」を作業仮設に,わが国の数学教育研究を代表する学術誌の『数学教育学論究』(日本数学教育学会)と『数学教育学研究』(全国数学教育学会)から全ての研究論文を抽出し,その論文タイトルを独自に開発した手法の下で分析・考察した。研究成果として,わが国の数学教育研究は,文化や社会といった数学教育の基盤に注目するよりも,実際の授業や学習者の認知発達に関心をはらってきたことが,明らかになった。

自由記述の分野

数学教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi