研究課題/領域番号 |
15K04445
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
深田 昭三 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50228863)
|
研究分担者 |
小池 美知子 松山東雲女子大学, 人文科学部, 教授 (60331873)
安藤 千秋 香川短期大学, 子ども学科第Ⅰ部, 教授(移行) (70290583)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 音楽的感受性 / 音楽的アクティビティ / 音楽表現プロジェクト |
研究成果の概要 |
幼児が歌う即興的な歌を質的に分析したところ,語の意味的な属性の剥奪と,繰り返し構造が特徴的であった。質問紙調査でのパス解析では,保育者の音や子どもへの感受性が,子ども中心的な音楽活動を通して,子どもたちの創造的な音楽活動に影響を与えていたことが明らかにされた。音楽的アクティビティの開発では計20件のアクティビティを開発し,これらのアクティビティの組み合わせてプロジェクトの2件を実践した。一つは,森のサウンドスケープ体験から発展するプロジェクトであり,もう一つは手作り楽器の体験から発展するプロジェクトの2件を実践した。研究成果は論文及び幼稚園教諭対象の講演会を通じて幼児教育界に還元した。
|
自由記述の分野 |
発達心理学
|