• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

戦後における漢文教育実践史の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K04447
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関高知大学

研究代表者

渡辺 春美  高知大学, その他部局等(名誉教授), 名誉教授 (10320516)

研究分担者 吉田 茂樹  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (20737837)
冨安 慎吾  島根大学, 教育学部, 准教授 (40534300)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード漢文教育 / 漢文教育実践史 / 漢文教育思潮史 / 漢文教育の創造
研究成果の概要

研究の目的は、①戦後漢文教育実践史、②漢文教育論史、③漢文教育課程史の研究と④漢文教育実践の改善にあった。
①では、特色を、昭和20年代―経験主義に基づく漢文教育、昭和30年代―主体性を生かし能力を育成する漢文教育、昭和40年代―主体性を生かし、能力育成と心情陶冶に資する漢文教育、昭和50年代―日本文化の理解に資する漢文教育と捉えた。②と③の研究は、漢文教育思潮史としてまとめた。その展開は、整備期(昭和20~26年)、多様期(27~30年)、収束期(31~40年)とした。④は、実践史を発展的に生かし、小・中・高の授業研究も行った。成果は、報告書『漢文教育の創造』として刊行した。

自由記述の分野

国語教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi