研究課題/領域番号 |
15K04448
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
草場 実 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (00737851)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | メタ認知 / 科学的思考力 / 観察・実験 / 実験動機づけ / 実験方略 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、中等理科教育における観察・実験活動に着目し、生徒のメタ認知能力を基盤として、科学的思考力を育成するための学習指導法を開発することである。本目的を実現するために、本年度(1年目)は、主として、以下の2点について検討した。 1点目は、理科学習における生徒のメタ認知を測定するための自己評価項目を作成することである。中・高校生を対象とした質問紙調査を行い、メタ認知の構成要素について確認的因子分析によって検討したところ、「メタ認知的知識」、「コントロール」、「モニタリング」の3因子が確認された。 2点目は、メタ認知と密接な関係があると推測される、観察・実験に対する動機づけ(実験動機づけ)と観察・実験における方略(実験方略)を測定する自己評価項目を作成し、それらの変数とメタ認知との関係について検討することである。高校生を対象とした質問紙調査を行い、高校生の実験動機づけの構成要素について確認的因子分析によって検討したところ、「成功期待」、「内発的価値」、「獲得・利用価値」の3因子が確認された。また、実験方略の構成要素について確認的因子分析によって検討したところ、「体制・精緻化方略」、「メタ認知的方略」、「反復方略」の3因子が確認された。さらに、実験動機づけを説明変数、実験方略を目的変数とする因果モデルを構成し、メタ認知を本モデルにおける調整変数として位置づけ、構造方程式モデリング・多母集団同時分析を行った。その結果、メタ認知高群において、実験動機づけの「成功期待」から、実験方略の「体制・精緻化方略」と「メタ認知的方略」に対して正の有意なパスが見られた。よって、高校生のメタ認知は、実験動機づけと実験方略を繋ぐ変数になることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度(1年目)は、理科学習における生徒のメタ認知を測定する項目を整備すること、さらに、観察・実験における生徒のメタ認知と科学的思考力の関係についてモデル化を図ることを予定していた。生徒のメタ認知を測定する項目は作成することができたが、メタ認知と科学的思考力の関係については充分な検討ができていない。しかし、一方で、2年目以降に予定していた、生徒の科学的思考力と密接な関係があることが推測される実験動機づけと実験方略を測定する項目を整備できたこと、さらに、メタ認知がそれらの変数を繋ぐ可能性があることを示唆できたため、総合的な観点から、本年度については、「おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
次年度(2年目)は、主として、以下の2点について検討していく予定である。1点目は、自己評価項目と調査問題を用いて、実験動機づけ、実験方略、科学的思考力の関係について因果モデル(動機づけモデル)を構成し、メタ認知の調整効果について検討する。このことを推進するために、統計解析に関する知識・技能を習得するとともに、分析に必要なデータを得ることができるように教育現場との連携・協力を図る。2点目は、メタ認知活動促進のための理科学習指導の実践事例を開発し、介入授業を通して、中・高校生のメタ認知能力と科学的思考力に及ぼす効果を検討することである。このことを推進するために、中・高等学校の現職理科教員との連携・協力を図る。なお、本年度に得られた研究成果について、次年度の国内の理科教育関連学会において積極的に発表していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
購入予定の消耗品が割安で購入でき、節約できたため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度の購入予定の消耗品に割り当てる。
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