研究課題/領域番号 |
15K04449
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
豊嶌 啓司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90380378)
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研究分担者 |
小田 泰司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60452702)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 市民的資質評価 / パフォーマンス課題 / 真正の学力 / 学習のための評価 |
研究実績の概要 |
本年度は,研究目的・方法等の再検討・確認を通して,市民的資質の指導と評価の実態,課題を析出した。それらをもとに,課題克服のための「社会科の方法原理」及び「他者との関係構築的な思考形成(様態やその方法)」を関連付けたパフォーマンス評価による社会科固有の市民的資質を指導・評価するワークシート枠組みを明らかにした。本年度の研究成果については,社会科及び評価関連の5学会にて成果の一部,以下の7つを発表した。 (学会発表)「現実の文脈から真正な市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の実践的検討 」豊嶌啓司・柴田康弘,日本教育方法学会第52回大会(九州大学),2016年10月,自由研究発表。「市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の検討」豊嶌啓司・柴田康弘・木下祥一,全国社会科教育学会,第65回全国研究大会,社会系教科教育学会第28回研究発表大会合同研究大会(兵庫教育大学),2016年10月,自由研究発表。「市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の実践的検討」豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘・木下祥一,教育目標・評価学会第27回研究大会(一橋大学),2016年11月,自由研究発表,「コンピテンシー・ベイスの小学校社会科プログラムに関する研究」小田泰司,初等教育カリキュラム学会(広島大学),2017年1月,自由研究発表。 (論文)「概念活用の思考評価」豊嶌啓司・柴田康弘,『社会科研究』,全国社会科教育学会,第85号, 2016年11月,1-12頁。「アウトカムのための社会科市民的資質評価」豊嶌啓司・柴田康弘,『教育目標・評価学会紀要』,教育目標・評価学会,第26号, 2016年12月,41-51頁。「社会科「パフォーマンス評価」の現状・問題・克服」豊嶌啓司,『社会科教育』,明治図書出版,No.694,112-115頁。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「市民的資質の指導と評価の実態及び課題」をもとに,「社会科の方法原理」及び「他者との関係構築的な思考形成(様態やその方法)」を関連付け,パフォーマンス評価による社会科固有の市民的資質を指導・評価するワークシート枠組みの試案について,試行実践の結果を明らかにし,学会誌等で発表することができた。
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今後の研究の推進方策 |
確定したパフォーマンス評価による社会科固有の市民的資質を指導・評価するワークシート枠組みをもとに,関係を持つ小中学校教員の協力を得てワークシート事例を開発し,可能な範囲で授業実践を通して得られたデータをもとに,通過率,正答・誤答例等の分析から,開発したワークシート事例の妥当性及び信頼性を検証して広く提案する(3~4年目)。
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次年度使用額が生じた理由 |
連携研究者及び附属学校の研究協力者が他業務により,学会での成果発表に参加できなかったため,及び附属学校の研究協力者まで拡大した研究委員会の開催が十分ではなかったため,旅費,物品費,謝金等の未使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
連携研究者及び附属学校の研究協力者と共同による学会での成果発表に当たる。加えて,附属学校の研究協力者まで拡大した研究委員会の開催の充実を図る。
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