研究課題/領域番号 |
15K04457
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研究機関 | 立正大学 |
研究代表者 |
齋藤 昇 立正大学, 社会福祉学部, 教授 (60221256)
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研究分担者 |
秋田 美代 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80359918)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 数学イノベーション / 創造的思考 / 教材開発 / 授業モデル / 教師教育 |
研究実績の概要 |
①研究分担者との研究協議:本研究の進め方・方法について、研究分担者と研究打合せ・協議を行った。特に数学イノベーションを生み出すための知識の基盤づくり、創造的思考を活性化する方法について、認知科学・脳科学的な視点から検討を行った。 ②諸外国の数学イノベーションについての実態調査:小・中・高等学校における数学イノベーション教育について、韓国の実態調査を行った。 ③数学イノベーションを生み出す知識の基盤づくり方法の開発:数学イノベーションを生み出す知識の基盤づくりの方法として、知識のネットワークを構築する手法を提案した。現場の教員が授業で使いやすい方法を工夫する必要がある。 ④数学の創造的思考を活性化する方法の開発:柔軟性、独創性を育てる教材及び評価法を開発中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
小・中・高等学校において、数学イノベーション力を高める教材の開発は、現場での実践・分析・評価が必要なため、開発に時間を要している。
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今後の研究の推進方策 |
①数学イノベーションを生み出す数学複合教材の作成:様々な横断的教育分野において、数学イノベーション力を高める教材を調査し、教材化する。 ②数学イノベーションを向上する数学授業モデルの開発とその有効性の検証:数学イノベーションを向上する数学授業モデルを検討・開発し、そのモデルの有効性を検証する。 ③そのモデルを、教育現場で利用しやすいように工夫し、普遍化を図る。
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