研究課題/領域番号 |
15K04460
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研究機関 | 皇學館大学 |
研究代表者 |
杉野 裕子 皇學館大学, 教育学部, 教授 (10556640)
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研究分担者 |
飯島 康之 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30202815)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | プログラミング / 図形概念 / LOGO |
研究実績の概要 |
日本数学教育学会秋期研究大会において,「変数を用いたプログラミングによる図形概念形成-統合的イメージ形成へ向けて-」という題目で発表をした。変数を用いたプログラミングが,図形の統合的イメージを形成することを,先行研究から明らかにするとともに,小学校6年生の図形の拡大・縮小単元について,児童に,平行四辺形を拡大するプログラムをもとに,拡大倍率を変数にするプログラムを作成させた。 平成27年度と28年度に行った授業実践をもとに,「算数科におけるプログラミング活用についての考察-授業実践を通して-」という題目で,書籍『教育の探求と実践』の分担執筆をした。小学校4年と小学校6年の,平行四辺形を描画するプログラミングで,児童が学んだことを比較した。また,小学校5年の正多角形描画のプログラミングで,児童が主体的・発展的に学習することに関して述べた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成27年度に,小学校高学年(5年・6年)での授業実践を行った。また,平成28年度には,小学校4年での授業実践を行った。平成29年度に,予定していた授業協力者の教員が,小学校から大学に転出されたこと,また,研究代表者の健康上の理由により,授業実践ができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,まだ検証を行っていない,小学校2年・3年での授業実践を行いたい。現在,研究協力校を探しているところである。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成29年度に,予定していた小学校での授業実践ができなかったため。平成30年度に実践が叶えば,協力小学校にプログラミング用のソフトをインストールするための経費,ならびに,小学校などへの交通費に充てる予定である。
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