研究課題/領域番号 |
15K04471
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
森 健一郎 北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70710755)
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研究分担者 |
栢野 彰秀 島根大学, 教育学部, 教授 (50466471)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | カリキュラム構成・開発 / STEM教育 / 中学校理科 / 小学校理科 |
研究実績の概要 |
本研究では,初等中等教育における理科学習の目標の一つである「科学的な見方や考え方を養う」(文部科学省,2008)ことを達成するための理科カリキュラムを開発し,学校現場における実践に資することである。学習指導要領においては,「科学的な見方や考え方を養う」ために必要なこととして「科学的な知識や概念」を用いることが示されている。本研究では,米国のSTEM教育のフレームワークに示されている「7 Crosscutting Concepts」を参考に,学習指導要領に示されている「科学的な知識や概念」に新たな視点を付加し,小学校および中学校理科の学習内容を構造化する。これに基づいて「領域横断的な思考」を促す授業を開発し,開発した授業は実践を通した改善を経て,学校現場の通常の実践に耐えうるものを指向している。 研究の初年度であった平成27年度は,理論研究と小学校での授業実践をおこなうことが主な活動内容であった。そのための理論研究として、小学校教科書の検討,STEM教育についての文献調査,それらの結果を踏まえた学会発表および論文作成をおこなった。特にSTEM教育の文献については、一次情報に当たるために、海外の文献を複数購入した。また,この年は小学校教科書の部分改訂があったため,学習内容の検討については,新しい教科書の学習内容にもとづいて実施した。これらの研究をベースに授業プランを開発し、学校現場で実践をおこなった。この過程でICT機器活用の必要が生じ、実物投影機やスクリーンを購入し、学校現場で継続的に活用している。開発した授業プランは、次年度以降の通常の実践としての活用を目指している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画していた文献研究および授業実践は、計画通り実施されている。これらの研究に基づく成果は、論文が1編、学会発表が3件(うち1件は招待講演、うち1件は国際会議)として発表している。論文は、中学校理科と小学校理科の授業実践に関わる内容であり、学会発表もこれらの内容を踏まえたものである。なお、研究協力者である現場教員の人事異動があったが、今後も計画通り推進できる見込みである。
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度は,中学校理科の教科書が部分改訂となるため,検討の対象となるのは新しい教科書である。文献調査では,STEM教育の動向が日本のカリキュラムに与える示唆について考察する。そして,教科書検討や文献調査の結果,さらに平成27年度の小学校での授業実践で得られた知見をもとに,学会発表,論文作成をおこなう。なお,米国のSTEM教育を研究対象にしていることから,今後も国際会議に参加し,海外の研究者からの意見も参考にした上で研究を進める。 授業実践については、平成28年度以降,小学校の授業実践がほぼ終了し,改善された授業が通常のものとして実施されている計画である。中学校に関しては,教科書の部分改定を考慮した上での授業研究が開始となる。この年以降,カリキュラムの改訂に関する具体的な情報が出されていることが考えられるため,実践においては改訂後のカリキュラムにおける展開を強く意識していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
この2点が当該助成金が生じた主な理由は次の通りである。 1)データの分析をアルバイトを雇わずに自分で実施したため。 2)授業実践のために購入計画を立てていた物品が、近隣校から借用することができたため。
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次年度使用額の使用計画 |
翌年度分として請求した助成金と合わせた使用計画は次の通りである。 1)国際学会に参加を予定しているが、開催期間が当初の予想よりも長くなったため、そのための滞在費用として活用する。 2)ICT機器を活用する案が研究の過程で生じたため、授業用のタブレット端末などを購入する費用として活用する。
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