研究課題/領域番号 |
15K04471
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
森 健一郎 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70710755)
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研究分担者 |
栢野 彰秀 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50466471)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 領域横断的な思考 / STEM教育 / 7つの共有する重要な概念 / 教科横断的な視点 / 学習指導要領 |
研究実績の概要 |
本研究では、小・中学校理科における理科授業において、「領域横断的な思考」を促すための授業モデルを開発することを目的としている。そのために、理論面と実践面の2つの方向から研究をおこなった。 理論面の研究では、現行の学習指導要領で示されている内容を、米国のSTEM教育のフレームで示されている「7つの共通する重要な概念」を参考に、系統性を保ちつつ再構成することを試み、いくつかの内容について実践例を提示することができた。特に、7つの概念のうち「スケール、比、量」と「安定性と変化(平衡)」の概念については、小学校・中学校の学習内容との親和性が高く、いくつかの事例を論文として発表することができた。 教科書を対象とする文献調査では、STEM教育の動向が日本のカリキュラムに与える示唆についての考察をおこなった。その結果、令和2年度より順次実施される学習指導要領で謳われている「深い学び」を具体化するための視点を得ることができた。 本研究課題に関する学会発表については、国内学会(地方大会)での発表が12件、国際会議での発表を2件おこなうことができた。 実践面の研究においては、アクションリサーチ(PDCAサイクル)の考え方を基本に、質的な方法と量的な方法を併用して、子供の「科学的な知識や概念」の変容過程をイメージマップテストやテキストマイニングなどの手法を用いて分析をおこなった。前半2年間の研究成果をもとに、後半の2年間でこれらの分析手法をさらに発展させることができた。この手法(テキストマイニングのコーディング)については国内学会でも発表をおこなっている。 これらの理論研究と実践研究の成果は、釧路中学校理科教育研究会の研究理論として活用され、第64回全中理北海道大会・第56回道中理札幌大会で研究協力者によって発表されており、学校現場の実践にも貢献することができた。
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