研究課題/領域番号 |
15K04483
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
茂木 一司 群馬大学, 教育学部, 教授 (30145445)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育システム構築 / アート教育 / ワークショップ / カリキュラム・教材・ツール開発 / インクルーシブデザイン / 福祉とアート / アートプロジェクト / 対話型鑑賞 |
研究実績の概要 |
I.アートを活かしたインクルーシブ教育システム構築の基礎理論構築のための文献調査及び国内の先進的地域の調査では、盲聾養護学校の美術教育歴史資料、障害者アート、インクルーシブ教育などの関係文献の収集及び福祉障害者アート関連施設(しょうぶ学園、アトリエインカーブ、ココルーム、HAP広島、鞆の津ミュージアム、みずのき美術館)や同イベント(「障害のある人の文化芸術活動と、これからの社会」ブリティッシュ・カウンシル、「人々を排除しない参加型デザイン:東京都美術館)などに参加し、資料収集を実施した。東京オリンピック/パラリンピックに向けて急速な展開をみせる障害者アートに対して、社会的な認知の拡張と誤解や表面的な理解の怖さを感じながら,調査を進めている。II.前橋におけるインクルーシブ教育支援組織構築は、アーツ前橋や前橋市教育委員会と連携し、前橋市をアート&教育のまちにする共通理念「まえばしアートスクール計画」を策定し、広瀬川美術館のリニューアルと同時に「前橋インクルーシブ美術教育研究会」を計画中。III.インクルーシブデザインによる教材開発は中之条ビエンナーレにおけるアートカフェの場やH27年度文化庁大学を活用した文化芸術推進事業Dコース(山城大督)の鑑賞アプリ開発などで、多様な人を受容する表現・鑑賞題材をテストしたり、群馬県立盲学校との連携でアーツ前橋における対話型鑑賞教材の開発をテストし、継続・発展中。IV.インクルーシブな場づくりやそこで活動する人材育成に関する調査研究は、Iと関連し、福祉関連施設やアートプロジェクトの現場(BEPPU PROJECT,ココルームなど)で実施し、アートが人・もの・ことを上手につなぐ事例を確認できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
Iは概ね順調に進んでいるが、IIは組織構築のための議論に時間を要していて、ようやく基本理念を策定し、H28年度に実施予定である。IIIは検討項目が広範囲に渡るために、視覚障害児の対話型鑑賞に絞って教材開発を実施しているため、インクルーシブ美術教育システム構築のための網羅的な調査がまでできていない。先行研究を含めて、表現と鑑賞及び他教科とのクロスカリキュラムを調査する。IVはインクルーシブ美術教育システム構築のための人材育成を超えて、アートを生きるための身体技法として活用するマネジメント人材育成という観点でプログラムを作成中。
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今後の研究の推進方策 |
Iは日本における調査の継続と海外のインクルーシブ美術教育に関する調査を発展させる。IIは前橋市内の(広義の)美術教育関係者を集めた「まえばしアートスクール計画」のための「前橋インクルーシブ美術教育研究会」を複数回実施し、学校と学校外の美術教育の連携/越境について検討する。IIIは視覚障害児の対話型鑑賞の発展と表現教材の開発も検討・実験していく。IVはアーツ前橋との連携を深め、人材育成事業を進めながら、プログラム作成を進展させていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
海外調査を予定していたが、先方の都合等で実施できなかったのと備品購入等で当初予定していた金額よりも安く購入することができたため。
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次年度使用額の使用計画 |
今年度は海外調査を実施する予定であり、また必要な消耗品等を購入予定である。
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