研究課題/領域番号 |
15K04484
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10322124)
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研究分担者 |
鈴木 樹 鎌倉女子大学, 教育学部, 教授 (00410027)
安井 一郎 獨協大学, 国際教養学部, 教授 (80200492)
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研究協力者 |
眞壁 玲子
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 特別活動 / 社会的資質 / 学級活動 / 小金井第二小学校 / 人権教育 / 評価 |
研究成果の概要 |
特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究を実施した。ここでの特別活動とは、特に小学校を対象とした。小学校の特別活動は学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事で構成される。この中で、特に計画的、系統的に社会的資質の育成が可能な学級活動に絞って研究をした。 特別活動で社会的資質を育成するための基礎をなす国連が進めている人権教育について調査をした。人権教育との関連を意識して各自治体の指導資料を収集分析した。その後、東京都の小金井市立小金井第二小学校の学級活動を事例として社会的資質の育成状況を測定した。
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自由記述の分野 |
特別活動
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで抽象的な議論の中で語られがちであった社会的資質について、本研究では具体的な事例からアプローチした。東京都の小金井市立小金井第二小学校にご協力いただき、特別活動の学級活動で具体的な授業と社会的資質の育成状況を把握することができた。 従来は児童の変化は意識調査で測られることが多かった。しかし、今回の研究によって、満足度、意識の変容、行動の変容、学校の目標からみた達成度といった4つの視点から総合的に評価することができた。このことは、より客観性のある授業研究の確立という学術的意義や、具体的な学校の教育の適正な評価と言った社会的意義につながる。
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