• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04485
研究機関横浜国立大学

研究代表者

森本 信也  横浜国立大学, 教育学部, 名誉教授 (90110733)

研究分担者 黒田 篤志  関東学院大学, 教育学部, 教授 (10636393)
和田 一郎  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70584217)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード汎用的な資質・能力 / 科学概念構築 / 思考力・判断力・表現力 / ラーニング・プログレッションズ / 変容的なアセスメント / 自己調整学習
研究実績の概要

「汎用的な資質・能力」は児童・生徒が自己調整により学習を進める中で育成されることが明らかとなった。すなわち、児童・生徒が学習課題を明確にし、その上で課題解決をし、さらに課題が解決されたか否かを振り返らせることにより、学習が成立することを自覚させることである。こうした状況において、知識や技能の習得、論理的な思考の源泉である思考力・判断力・表現力が育成されていく。具体的には、次の二つの学習の成立を意図的に計画し、実現することによりこの目的な達成さることが明らかになった。
・児童・生徒が明確な目的意識の基で、科学概念構築の過程を自覚的に進めようとする、ラーニング・プログレッションズ(learning progressions)の具現化の過程で、彼らは当該の授業でねらいとする「汎用的な資質・能力」は自覚的に習得していった。
・ラーニング・プログレッションズの指導と評価においては、児童・生徒への学習に関わる即時的な評価である、変容的なアセスメント(transformative assessment)がきわめて有用であることが明らかになった。
こうした二つの点を踏まえた理科教員養成プログラムの実践は、教員養成段階、あるいは初任者、さらには経験者においても必須である。「汎用的な資質・能力」の育成が求められている新しい教育課程の実施においては、本研究の成果である上述した二つの知見に基ずく視点の転換が必要だからである。
児童・生徒への「汎用的な資質・能力」の育成は、理科授業においては指導と評価に関するパラダイムの転換において実現可能である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] フィードバック機能に基づく評価と指導を主軸とした理科授業デザインに関する事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      長沼武志,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 ページ: 261.270

    • DOI

      10.11639/sjst.17036

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実現するための理科授業試論とその実践2018

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 ページ: 293,310

    • DOI

      10.11639/sjst.17031

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもが知識をつないで、学習を深める授業の視点2018

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 73 ページ: 5,8

  • [雑誌論文] 「理科授業において資質・能力の育成を目指す心理的・社会的な学習環境のデザインに関する事例的研究」2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,森本信也,小湊清隆
    • 雑誌名

      理科教育学研究室

      巻: 57 ページ: 423,434

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16003

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「深い学び」を実現する授業をいかにデザインするか2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 66 ページ: 5,8

  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(2)-深い理解を目指す指導と評価-2017

    • 著者名/発表者名
      梶原弘子,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会全国大会発表論文集第15号
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(3)-学習における自律性支援に関する事例的研究-2017

    • 著者名/発表者名
      長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(4)-有能な他者による足場作り-2017

    • 著者名/発表者名
      西田俊章,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(5)-深い理解を目指す指導と評価-2017

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(6)-分散認知に基づいた授業-2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
  • [図書] 新訂 平成29年版学習指導要領対応 理科教育入門書2018

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-03488-1
  • [図書] アクティブに学ぶ子 どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      978-4-7625-0224-8

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi